日誌

三好校だより

晴天下での体育祭

第7回体育祭を行いました。

クラスの優勝を目指し、どの競技も熱戦が繰り広げられました。

結果

総合 第1位 32HR 第2位 22HR 第3位 11HR

パフォーマンス甲子園 第1位 31HR

ホームルーム旗 第1位 22HR

 

 

 

 

 

徳島工業短期大学の出張授業がありました

9月12日、自由選択科目B群「農業機械」を選択している3年生が、徳島工業短期大学の出張授業を受けました。

内容は、自動車整備士の将来性等でした。自動車業界の状況を教わった後、徳島工業短期大学の先生が乗ってきたトヨタMIRAIの自動車に触れることができました。

ボルトの締め方など、機械工具の扱いの基本も学びました。

 

 

 

野菜苗のご購入、ありがとうございました

9月7日(木)、野菜苗の販売にたくさんのお客様が来てくださいました。

食農科学科飼育栽培類型の3年生が販売を担当しました。

同時に、三好警察署の振り込め詐欺防止のキャンペーンにも協力しました。

 

 

 

 

交通安全運動を行いました

秋の全国交通安全運動(9月21日~)を前に、交通安全運動を行いました。

朝の通勤時間、ドライバーに安全運転を呼びかけました。

あわせて、自転車の整備点検もしていただきました。

   

   

野菜苗の販売準備(仕分け)をしました

9月7日の野菜苗販売に向けて、予約注文のあった分を3年生で仕分けました。

ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーなど。

当日の販売は、午前9時から、校内で行います。

皆さまのご来場をお待ちしています。

 

サク先生、こんにちは

毎週火曜日に三好校で英語を教えてくれるALTのサク先生が、本日9月5日(火)、着任されました。

1・2年生の英語Ⅰ・Ⅱと、3年生のB群英語表現を担当してくれます。

よろしくお願いします。

 

  

 

第2学期始業式

厳しい暑さの夏休みを終えて、第2学期が始まりました。

学校農業クラブ県予選会、四国大会で入賞した生徒へ賞状が伝達され、始業式が行われました。

川人副校長から、「何のために学校へきていますか?」と話がありました。

進路実現へ向けて、それぞれの立場で努力しましょう。

3年生にとっては勝負の学期、1・2年生は活動を充実させる学期です。

  

祝 最優秀賞! 学校農業クラブ四国大会意見発表

8月23日・24日、香川県三木町文化交流プラザで行われた学校農業クラブ四国大会において、食農科学科3年 尾脇秀花さんが、意見発表Ⅲ類(ヒューマンサービス)で最優秀賞を受賞しました。誠におめでとうございます。 

10月にある第74回日本学校農業クラブ全国大会熊本大会に四国ブロック代表として出場します。ますますの活躍をお祈りし、全校で応援しています。