日誌

三好校だより

三加茂中学校へ出前授業に行ってきました

「三加茂中学校」へ、三好校の六次産業化の取り組みを紹介するために、食農科学科野菜専攻班3年生3名と環境資源科森林専攻班2年生4名が、出前授業に行ってきました。

地域課題を総合的な探究の時間のテーマに取り入れている三加茂中学校3年生は、熱心に発表を聞いてくれ、質問も活発にしてくれ、私たちも刺激を受け、勉強になりました。

ありがとうございました。

 

3年進路ガイダンス

期末考査が終わり、3年生は進路ガイダンスがあり、就職・進学のいずれにも必要な基本を学びました。

「履歴書のポイント」「あいさつ・お辞儀」

講師の話に集中して、大事なところをチェックしていきました。

第1学期最後の「まごころ市」(第6回)でした。

1学期最後のまごころ市、担当は、環境資源科草花専攻3年生でした。

最近は、よく雨が降ります、しかも激しく。

そこで、今日は店舗を温室に移しました。

 

ご来店ありがとうございました。

第2学期は、2年生が担当となり、10月1日(月)から販売開始予定です。

引き続きよろしくお願いします。

電化厨房体験セミナー受講(食農科学科3年食品発酵類型)

6月23日(金)、四国電力・四電エナジーサービス主催の「電化厨房体験セミナー」を食品専攻3年生が受講しました。電化厨房のProductivity(生産性に優れた厨房)というメリットの説明を聞いた後、調理を実演していただきました。

スチームコンベクションオーブンを使ってできあがった蒸し野菜、さつまいもマフィン、焼きそば、肉じゃが、イチゴジャム、プリンを次々に試食しました。おいしさと同時にその機器の性能に感心しました。

ブラストチラー、真空包装機の紹介もありました。

調理現場ではこうした電化厨房機器が導入普及していくことが期待されます。

 

6月学校人権の日「人権講演会」補助犬、災害救助犬から学ぶ

今回の人権講演会は、6月15日(木)、NPO法人ボランティアドッグ育成センターの講師から、補助犬(介助犬・聴導犬)や災害救助犬の紹介と実演により学びました。

ふれあう時間もあり、これらの犬の姿を直接見て触れて、社会が様々な人で成り立っていることやお互いに支え合うことでよりよく生きる社会を作ることができる、という認識を深めることができました。

 

 

 

 

学校 就職ガイダンスー林業・製材事業体との意見交換会ー

 6月16日(金) にし阿波の林業関連企業6社が来校され、就職を控えている3年生、25名との意見交換会が実施されました。「求められる人物像」「仕事をする上で大切なこと」「仕事のやりがい」等々、生徒たちから活発な質問がありました。今後の進路活動に活かすことができるガイダンスとなりました。                 
 主催して頂いた徳島県西部総合県民局の皆様、ご参加下さった林業事業体の皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

Jアラート避難訓練

Jアラートが鳴ったときの初期対応を訓練しました。

頭や身体の保護、避難経路の確認及び迅速な避難、集合点呼。

最近各地で頻発している地震を想定した訓練でした。土砂災害も起きやすい季節です。

身の回りを点検し、命を守る行動がとれるようにしましょう。