日誌

2021年10月の記事一覧

中学生体験入学への参加ありがとうございました。

中学生の皆さん、三好校の体験入学はいかがでしたか?

三好校の雰囲気は自分に合いそうですか。将来のことも含め、じっくり考えてみてくださいね。

来年の4月に三好校に入学したら、今日一緒にいた2年生は3年生になって、皆さんをお迎えします。再会を楽しみにしています。

本日はありがとうございました。

 

 

花丸 『学校開放講座②』

 10月23日(土)2回目の開放講座が実施されました。

 今回は「野菜の栽培と管理について」です。

 野菜専攻生4名が参加し,地域の皆さんとふれあいながら実習に取り組みました。プランターで育てる野菜栽培では,ミズナ,レタス,イチゴの苗を植え付けました。また安納芋の収穫体験も行われました。

 次回は草花の寄せ植えです。

 

1年生「芸術」の作品制作

「芸術」は、「書道」「美術」「音楽」に分かれて学習しています。

2学期の作品制作の一端を紹介します。

書道・・・思い浮かぶ情景を俳句と形で表しました。

美術・・・下地から彩色まで、お面は個性が表れます。

音楽・・・好きな歌詞と色でデザインを仕上げます。

食農科学科3年生(野菜) タマネギ苗を育成中

秋が進んでいます。

敷地農場では、11月中旬頃に定植できるタマネギ苗(早生・晩生)を育てています。

セルトレイに播種して生長した苗を一度畑に移植し、しっかりした苗に仕上げます。

 

 

食農科学科1年生 安納芋の収穫

科目「農業と環境」の授業です。

サツマイモの一種で糖度が高い「安納芋」を、一人一人が手掘りし、収穫しました。

敷地農場の土は固く、途中で折れないように丁寧に掘っていきました。

しばらく貯蔵し、糖度を確かめたいと思います。

   

進路・道徳・人権講演会

徳島県知的障害者福祉協会の方3名を講師として講演会がありました。

施設の説明、障害者に関わる仕事内容など進路・道徳・人権に関わる幅広い内容でした。

  

  

食農科学科 3年生 ユズの摘果

 食農科学科3年生の果樹の授業で2学期はカンキツを学びます。三好校は

ユズやハッサクを栽培し、ユズ酢やゆず味噌に加工したり、貯蔵を経て販売

をしています。今回はユズの摘果実習行い、摘果した果実はアロマづくりに

利用します。

 

食農科学科 1年生 鶏の燻製実習

 三好校では今年も鶏の燻製の時期が来ました。コロナ禍でイベントの数も減り、

例年の学校祭での販売は中止になりましたが、1年生が肉加工の製造実習を体験

しました。