日誌

2023年9月の記事一覧

幼稚園児とクリ拾い

敷地農場に東みよし町の加茂幼稚園児を招待して、クリ拾いの交流学習を行いました。

食農科学科果樹専攻の2,3年生に見守られながら、園児はたくさんのクリを拾うことができました。

長くつでイガを開いて、火箸を使って、上手に拾っていました。

 

晴天下での体育祭

第7回体育祭を行いました。

クラスの優勝を目指し、どの競技も熱戦が繰り広げられました。

結果

総合 第1位 32HR 第2位 22HR 第3位 11HR

パフォーマンス甲子園 第1位 31HR

ホームルーム旗 第1位 22HR

 

 

 

 

 

徳島工業短期大学の出張授業がありました

9月12日、自由選択科目B群「農業機械」を選択している3年生が、徳島工業短期大学の出張授業を受けました。

内容は、自動車整備士の将来性等でした。自動車業界の状況を教わった後、徳島工業短期大学の先生が乗ってきたトヨタMIRAIの自動車に触れることができました。

ボルトの締め方など、機械工具の扱いの基本も学びました。

 

 

 

野菜苗のご購入、ありがとうございました

9月7日(木)、野菜苗の販売にたくさんのお客様が来てくださいました。

食農科学科飼育栽培類型の3年生が販売を担当しました。

同時に、三好警察署の振り込め詐欺防止のキャンペーンにも協力しました。

 

 

 

 

交通安全運動を行いました

秋の全国交通安全運動(9月21日~)を前に、交通安全運動を行いました。

朝の通勤時間、ドライバーに安全運転を呼びかけました。

あわせて、自転車の整備点検もしていただきました。

   

   

野菜苗の販売準備(仕分け)をしました

9月7日の野菜苗販売に向けて、予約注文のあった分を3年生で仕分けました。

ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーなど。

当日の販売は、午前9時から、校内で行います。

皆さまのご来場をお待ちしています。

 

サク先生、こんにちは

毎週火曜日に三好校で英語を教えてくれるALTのサク先生が、本日9月5日(火)、着任されました。

1・2年生の英語Ⅰ・Ⅱと、3年生のB群英語表現を担当してくれます。

よろしくお願いします。

 

  

 

第2学期始業式

厳しい暑さの夏休みを終えて、第2学期が始まりました。

学校農業クラブ県予選会、四国大会で入賞した生徒へ賞状が伝達され、始業式が行われました。

川人副校長から、「何のために学校へきていますか?」と話がありました。

進路実現へ向けて、それぞれの立場で努力しましょう。

3年生にとっては勝負の学期、1・2年生は活動を充実させる学期です。