日誌

2022年11月の記事一覧

2年生の調理実習

11月25日、感染対策をして、21ホームルームの生徒が調理実習を行いました。

調理内容は、煮込みハンバーグと卵焼きです。4班に分かれて、作業を分担しながら協力して完成させました。

パックに詰めて、教室に持ち帰り、各自で味わいました。

22ホームルームは、12月1日に実施します。

    

環境資源科1年生 実習風景(農業と環境)

農業と環境の実習で野菜の栽培をしながら、作物の生育と管理について

学んでいます。2学期はダイコン、ブロッコリー他を育てています。

ほ場整備

野菜の植え付け

ダイコンは種

植え付け後の状態

ダイコン間引き

除草・中耕

成長の様子

 

修学旅行等、無事終えました

2年生 2泊3日 修学旅行  

11月15日(火)から11月17日(木)まで、伊勢志摩、愛知方面に行ってきました。

3年生 1泊2日 修学旅行代替行事

11月16日(水)から11月17日(木)まで、大阪、神戸方面に行ってきました。

1年生 0泊1日 学年の集い

11月17日(木)、JRで香川県の金比羅宮に行ってきました。

 

良き思い出とともに、行事で学んだことをこれからの生活に生かしましょう。

Zoom 性教育講演会 

埼玉医科大学病院 高橋幸子先生による性教育講演会を、各教室で視聴しました。

身近でありながらわからないことも多い性について、具体的に教えてくださいました。

いつかのために、理解を深め、自分も相手も大切にする行動につなげたいです。

 

 

 

林業出前授業Ⅲ~林業・製材業事業体との意見交換会~

今年3回目の林業出前授業です。

2年生全員で受講しました。にし阿波の5つの事業体にお越しいただき、事業のお話を聞きながら、林業だけでなく仕事をすることについて考えることができました。

三好東部森林組合、三好西部森林組合、NISMOC株式会社、山口製材株式会社、つるぎ木材加工協同組合の皆さまありがとうございました。

晴れ 三好校「楓祭」開催!

11月12日(土)抜けるような秋晴れの中、3年ぶりの楓祭が開催されました。

感染症予防対策を徹底し、農産加工品の販売のみという形をとり、無事に終えることができました。

早朝よりたくさんの皆様方が来校くださり、大盛況でした。ありがとうございました。