日誌

2023年3月の記事一覧

第3学期終業式及び離任式

第3学期終業式でした。

褒賞授与及び表彰伝達があり、川人副校長から令和4年度最後の訓話がありました。

1学年、2学年を振り返り、「来年につなげよう、苦しいから逃げてはいけない、逃げるから苦しくなる」と締めくくられました。

終業式の後に、生徒会により離任式が行われました。

お世話になった先生方に、お礼のことばと感謝の花束が贈られました。

ありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りします。

 

  

 

1年生進路ガイダンス

まもなく三好校での一年が過ぎようとしています。

今日は、株式会社さんぽうによる「進路ガイダンス」を1年生対象に行いました。

一つ目は、寸劇ガイダンス。「正社員とフリーターの違い」「家庭学習の大切さ」のテーマで二本。役者の演技・ことばに引き込まれながら、気づいたり、考えたりすることができました。

二つ目は、職業説明。「自動車」「動物」「理学療法・作業療法」「公務員」「保育・幼児教育」「調理」の6つの分野に分かれて、進路の特徴や学校についての話を伺いました。

将来の就職・進学に向けて、考えるよい機会となりました。

      

2年生 進路出前授業

3月14日、地元で活躍している企業経営者から、2年生に、生徒が関心を持っている質問に答える形で、出前授業をしていただきました。

仕事のやりがい、困難なこと、働く意味、徳島・三好の魅力、高校時代の過ごし方等々。

進行は、株式会社Fobs 代表取締役 西村耕世さん、回答者は、株式会社C Landmark 代表取締役 藤田梢さん、オウライ株式会社 代表取締役 西崎健人さん、です。

会社を興して、生き生きと仕事に向かわれているお二人のことばや生き方から、生徒は将来のことを考える機会となりました。

ありがとうございました。

 

食農科学科 果樹 果樹園のウメ開花状況

果樹園のウメが2月下旬から咲き始めました。気候も安定し、3月初旬に

甲州小梅が満開になりました。ミツバチが自然交配してくれています。

2月28日状況 甲州小梅

3月6日状況 竜峡 鶯宿       満開の甲州小梅

ミツバチによる自然交配

第6回卒業証書授与式を挙行しました

第6回徳島県立池田高等学校三好校卒業証書授与式を、3月2日午前10時から三好校体育館で挙行しました。

食農科学科19名、環境資源科11名に、臼井公仁校長から卒業証書が授与されました。

厳粛なうちに温かみのある素晴らしい式典となり、卒業生の門出を祝すことができました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りします。