日誌

2023年2月の記事一覧

スイートコーンを定植しました。(食農科学科2年野菜)

外はまだまだ寒さが厳しいですが、初夏どりを目指して、スイートコーンの苗をビニールハウス内に定植しました。

昨年好評だった白色系スイートコーンの品種で、温室で育てたセルトレイ苗です。

これからじっくり育てていきます。お楽しみに。

 

三校連携 徳島文理大学遠隔授業(2月14日)

池田高校三校(本校・辻校・三好校)の2年生が、Zoomを利用して、徳島文理大学福井朗人先生の進路に関する授業を、それぞれの学校で同時に受けました。

進路実現を目指していく私たちが、これからどのように行動していけば良いのか、学ぶことができました。

最後に、三好校の大西君が代表してお礼の言葉を延べ終了しました。ありがとうございました。

果樹剪定枝のチップ化 (食農科学科 1年 総合実習)

果樹園では、冬の管理作業で剪定を行います。そして、そのときに生じる剪定枝を集めてチップ化し、堆肥にしたり、果樹の根元に広げマルチとして利用したりしています。

今日は、1年生が、カキの剪定枝をチップ化しました。

農場での資源循環を心がけています。

3年生の先輩、お世話になりました。(予餞会)

2月9日、新しい生徒会役員が企画した予餞会を実施しました。

3年生へ感謝の気持ちを込めて、ブラスバンド演奏、生徒会ダンス、詩吟、記念品を贈り、一緒に映画や思い出のスライドショーを鑑賞しました。

先輩の皆さん、ありがとうございました。

 

 

食農科学科 果樹 ウメのせん定実習

食農科学科2年生の果樹でウメのせん定実習を行いました。授業で

せん定について学び、試行錯誤をしながらのせん定でした。完成形

は最後の写真に載ってます。まあまあの出来ではないでしょうか!

三好校版とくしまGX活動中です。

三好校は月末に環境美化活を年間を通じて実施しており、校内美化を

推進しています。今年度も3年生が最後の美化活動が行われました。

また、GX活動の一環として三好市社会福祉協議会に校内で回収した

エコキャップを持って行き、社会福祉活動の一助となりました。

1年生が中国四国農政局徳島県拠点の遠隔授業を受けました。

 中国四国農政局徳島県拠点の方々が、1年生を対象に、遠隔授業を実施してくれました。みどりの食料システム戦略、スマート農業の具体的事例及び農林水産省公式YouTubeチャンネルBUZZ MAFFを用いた情報発信について、分かりやすくご説明いただきました。また、吉野川北岸用水の設置、利用目的にについても学ぶことができました。これからの農業学習に生かしたいと思います。ありがとうございました。