日誌

三好校だより

食農科学科2年 科目「総合実習」

食農科学科では2年生になると畜産・果樹・野菜・食品製造の4コースに分かれ実習をします。

まわりと協力し、手際よく作業を進めている様子が印象的でした。

  

 

畜産:集卵と子牛のブラッシング

 

 

 果樹:果樹園(ユズ)の草刈り

 

 果樹:クリ園は作業が終了しています。

 

 

 野菜:ハウス内でのトマトの定植準備

 

    

 

 食品製造:パウンドケーキの製造

 

生徒会・学校農業クラブ・学校家庭クラブ 総会

4月23日(火)生徒会・学校農業クラブ・学校家庭クラブそれぞれの総会を開催しました。

昨年度の報告と今年度の取組内容が決定されました。

よりよい学校生活、三好校を目指し、全校生徒で取り組んでいきます。

 

 

交通安全運動を行いました

朝の通勤時間帯に合わせ、交通安全の呼びかけを行いました。

併せて、自転車点検も行っていただきました。

交通事故の被害者、加害者にならないように、交通ルール、マナーを厳守し、

今後も事故のない社会の実現に向け取り組んでいきます。

 

 

花丸 『まごころ市』の開催について(お知らせ!)

 5月10日(金)~ ※1学期は6回  鶏卵・イチゴジャム・季節の野菜等々、生徒たちが授業で生産した    

 農産加工品販売を実施いたします。多くの皆様の来校をお待ちしております。

 

環境資源科3年生 科目「総合実習」

環境資源科は、2年生になると特用林産コース(主に林業と菌類の学習)と

環境園芸コース(主に草花の学習)に分かれて実習をします。

特用林産コースでは、秋の収穫に向けて原木椎茸にかんれいしゃをかけていました。

 

 

 

環境園芸コースでは、サルビアの鉢上げと追肥を行っていました。

サルビア、マリーゴールドなどの苗は1ポット50円で販売しています。

 

 

 

お知らせ 『社会に出るまでに、今やっておかなければならない事』

 4/17(水)3年生を対象に進路講演会が開催されました。

 公益財団法人高松市スポーツ協会から 大西 努 先生をお招きし、社会に出るまでに「今やるべき心構え」についてご講演いただきました。

 学力の偏差値も重要だが、それ以上に「心の偏差値」「行動の偏差値」を向上させることが大切であること等、多くを教わることができました。新三年生には、進路活動の一助となったことでしょう。

野菜苗の販売

野菜苗を販売しました。

早朝より多くの方に来ていただきました。

鉢上げ、かん水、温度管理など日頃の栽培管理を行ってきました。

おいしい野菜をたくさん作ってください。

 

 

 

部活動に入ろう

部活動紹介をしました。

充実した高校生活、思い出深い高校生活にするためにも

私たちと一緒に頑張りましょう。

 

 

職員研修会

学習系アプリの職員研修を行いました。

生徒一人一人の端末を使ったアプリの利用方法について学びました。

これからの授業等で活用し、授業力向上につなげていきます。

 

写真撮影

年度初め、写真撮影をしました。

個人写真は、これから資格取得、各種証明書に利用します。

 

 

              11HR

 

 

             12HR

新入生 初登校

新入生が登校し、全校生徒が揃いました。

生徒会主催の対面式を行いました。

新入生の皆さん、早く学校生活に慣れ、充実した高校生活にしてください。

  

  

新校長の着任式

新しく着任された、原校長の着任式を行いました。

「自分を愛し、他人を愛し、他人からも愛される人になりましょう」

「全ての人に感謝できる温かい人になりましょう」と

私たちに指針を示していただきました。

  

3校合同入学式

池田高校本校で、入学式を行いました。

学校長から「日本一の自分探し」、「愛と感謝と笑顔」につて式辞がありました。

いよいよ明日から、本格的な高校生活のスタートです。

新入生の皆さん、一日も早く新しい生活に慣れ、充実した高校生活となるよう頑張ってください。

  

令和6年度スタートしました

いよいよ新しい学年のスタートです。

新しく転入された先生方の紹介に続き、始業式を行いました。

担任の先生方の紹介の後、新しいホームルームに入り担任の先生からお話がありました。

各担任の先生方

11HR 西岡先生、12HR 幸浦先生

21HR 仁志先生、22HR 福住先生

31HR 藤原先生、32HR 武岡先生

 

   転入された先生方の紹介

 

 

  新しく教頭先生となった西条先生

第3学期終業式及び離任式

令和5年度第3学期終業式を体育館で行いました。

優秀賞や皆勤賞などの賞状授与式を行い、終業式では川人副校長から最後の訓話をいただきました。

目標を持ち努力すること、努力し続ける姿を、新年度に入学してくる新入生に見せていこうと思います。

最後の離任式では、3人の先生方からお別れのあいさつがあり、生徒会長からお礼の言葉と花束を贈りました。お世話になりました。

 

令和5年度最後の学年集会

2年生は1限目、1年生は2限目、大研修室にて、今年度最後の学年集会がありました。

学年団の先生方からのお話を心に留めて、次学年に向かいましょう。

3月22日は終業式です。

 

 

進路ガイダンス(2年生)

今日の進路ガイダンスは、劇団四季流VoiceTraining(ボイストレーニング)でした。

母音をはっきり言うことが、伝わることばを発声する基本であると知りました。

お互いに言い合って、聞き取りあって、確かめながら練習しました。

面接に備えて、日頃から鍛えていきましょう。

進路ガイダンス(1年生)

「仕事のやりがい」や「家庭学習の大切さ」

二本の寸劇を観て、楽しみながら、改めて考える機会となりました。

そして、職業の分野別ガイダンスで、関係する学校から説明を受けました。

将来の進路を考えて、学校生活を送りたいと思います。

    

第7回卒業証書授与式

3月2日(土)、三好校体育館で、第7回卒業証書授与式が挙行されました。

臼井校長から卒業生総代に卒業証書が手渡され、食農科学科15名、環境資源科9名が学び舎を巣立ちました。

今年は1,2年生も参列し、コロナ禍以前の形で卒業生の門出を祝うことができました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍をお祈りします。

 

  

仔牛誕生!!

2月22日(木)早朝に山地農場で仔牛が誕生しました。

予定日より3日遅れで、朝職員が牛舎に到着したときにはきれいに体になっていました。

待望の雌牛で、その日に体重を測ったところ36kgでした。

このまま健やかに成長してくれるようお世話を頑張っていきます。

春の植え付けへ向けて土づくり(敷地農場)

今日は寒さが戻ってきました。

露地での野菜の植え付けはまだしばらく先ですが、土づくりのために堆肥を散布しました。後で耕耘してよく混ぜておきます。

一方、暖かいハウス内には、スイートコーンを植え付けています。

出番を待つサイネリア

もうすぐ卒業式ですね。

温室では、色とりどりのサイネリアが咲いています。

私たちの卒業式、そして、注文をくださっている中学校や小学校の卒業式に合わせて用意していきます。

 

 

4年ぶりに会食(同窓会入会行事)

2月22日(木)、3年生登校日、全員が登校して、同窓会入会行事が行われました。

会食を実施するのは4年ぶりです。

近藤同窓会会長から入会へのご挨拶をいただき、

3年生代表は同窓会の一員となることへの喜びと自覚を述べました。

そのあと、食品発酵類型2年生が作ってくれた赤飯と豚汁をみんなでいただきながら、高校生活の思い出話に花を咲かせました。

 

日本あかねの取り組みを発表(環境資源科草花専攻)

2月15日(金)、東みよし町中央公民館で、三好地区農山村女性の日推進大会がありました。

主催は、地域団体(三好地区農山村女性組織連絡会)と県(三好農業支援センター)です。

環境資源科草花専攻2年生4名で、「日本あかねの栽培に取り組んで~地域と連携して~」と題して、発表してきました。

落ち着いて発表でき、私たちの活動を知っていただけました。

質疑応答を受け緊張しましたが、良い経験となりました。

令和5年度予餞会

まもなく卒業を迎える3年生を送る予餞会を、体育館で新生徒会役員が中心となって開きました。

オープニングは、ブラスバンド部の演奏。

次に、書道と詩吟で「卒業を祝す」。

続いて、芸術部の書道パフォーマンス。

そして、みんなで映画を鑑賞し、3年生の思い出スライドショーで締めくくりました。

思い出に残る心温まる行事となりました。

        

1・2年生の2月全校集会

2月、3年生は自宅での卒業準備期間に入りました。

今年度最後の全校集会には、1・2年生が集合しました。

訓話する川人副校長の手には、ウメの枝が見えました。

先生方のお話を胸に、今学年の仕上げを進めていきましょう。

 

 

 

2年進路ガイダンス

1月26日(金)、2年生進路ガイダンスは、みよし地域しごと対策協議会による出前授業として、地元の企業から、「企業として必要な人材」「高校時代に身に付けてほしいこと」について、お話をしていただきました。

(有)久保衛生 久保様、社会福祉法人健祥会シェーンブルン 泉様、森藤様 ありがとうございました。

草花を通じた交流活動

1月18日(木)、環境資源科草花専攻2年生が、池田支援学校を訪ねました。

池田支援学校高等部では、コスモス・フラワー活動を行っているそうです。

私たちは、自分たちで育てているプリムラとサイネリアを、高等部の皆さんと一緒に鉢上げしました。そして、その後の質問コーナーでは、土づくりや花の管理などについてお話しできました。

花が順調に育って活動の力になれたらうれしいです。

そして、今度は三好校にも来てくださいね。

 

課題研究発表会を開催しました

1月19日(金)5,6限目、体育館にて、三好校農業クラブ主催による課題研究発表会がありました。

食農科学科4専攻、環境資源科2専攻から2,3年生の代表者が発表し、1年生にとっては初めて知る課題研究の内容がよくわかる発表でした。来年度の展開が楽しみです。

 

 

性教育講演会

1月18日(木)5限目、体育館で性教育講演会がありました。講師は、助産師川西節子氏です。

妊娠から出産まで、命の誕生に立ち会い、命を見守ってきた川西さんから、命、そして性について広く深く考えるお話をいただきました。今、向き合っている性をこれからも大切にしたいと思います。

 

生徒会役員認証式

第3学期始業式に続いて生徒会役員認証式があり、新役員一人ひとりに、川人副校長から認証状が手渡されました。

続いて、旧役員一人ひとりから退任の挨拶がありました。「あいさつができる学校に誇りを持っています。」 旧役員の皆さん、ご苦労様でした。

次に、新役員の自己紹介。

そして、仁尾会長から「勢いのある学校を作ろう」と、就任のあいさつがありました。

「自覚と責任」を持ち、全校生徒が協力して、すばらしい学校づくりを進めていきましょう。

 

 

 

青天の第3学期始業式

今日は青天でした。

三学期始業式は、陽光あふれる体育館で行われました。

川人副校長先生からのお話、校歌斉唱。

目標をもって行動し、実現していきましょう。

   

 

 

大雪の第2学期終業式

今日は冬至。

昨日来の雪が積もって寒さ厳しい中、体育館で第2学期終業式を行いました。

2学期を振り返り、これからの目標を立てましょう。

有意義な冬休みとなることを期待しています。3学期の始業式は,1月9日です。

      

2学期末の学年集会

各学年に分かれて、学年主任の先生からの話を聴きました。

今一度、話の内容を振り返ってみてくださいね。

3年生 

2年生

1年生

 

 

私たちのお酒「大地の夢」完成!

食農科学科食品発酵類型2年生が、今年仕込みに関わった清酒が詰まった四合瓶、一升瓶を点検しラベルを貼り、純米吟醸酒「大地の夢」を完成させました。

三好市池田町にある三芳菊酒造での実習は、今年で十五年目となるの私たちの地域貢献です。

   

第74回徳島県学校農業クラブ連盟年次大会に参加

12月15日(金)、四国大学ホールで開催された第74回徳島県学校農業クラブ連盟年次大会に、会長と本年度受賞者、食農科学科1年生が参加してきました。

表彰式や模範発表、講演会があり、ますます学校農業クラブ活動を盛り上げていこうと気持ちを新たにしました。

阿波池田駅での門松製作

「お正月をふるさとで過ごす人を門松がお出迎え」

JR阿波池田駅恒例の門松づくりに、環境資源科草花専攻2年生が行ってきました。

2年生は初めての挑戦でしたが、うまく作ることができました。

その後、プラットホームの花壇に、ハボタンで「JR」の花文字を植栽しました。

平成元年から続いている私たちの地域貢献です。

     

進路ガイダンス(2年生・1年生)

12月11日(月)に2年生を対象に、12月14日(木)に1年生を対象に、進路ガイダンスがありました。

大学や専門学校、企業等の方々にご来校いただき、将来の進路、就職や進学に向けて考える機会としました。

内容の紹介を聞いたり体験したりして、行ってみたい、やってみたい気持ちが高まりました。これから将来のことを、もっともっと考えていきます。

2年生

           

1年生

       

2年生調理実習

11月の終わり、2年「家庭総合」で、調理実習がありました。

みんなが大好きなハンバーグと卵焼き。とてもうまくできました。

いただきます。 味も申し分ありません。

 

球技大会を楽しみました

期末考査が終了した12月7・8日の二日間、生徒会主催の球技大会がありました。

種目はバレーボールです。全員出場し、試合を楽しみました。

優勝は32Bチーム、準優勝は21Bチーム。カエデちゃんカップ優勝は32Aチームでした。

生徒会の皆さん運営お世話になりました。

 

韓国の高校生と授業でオンライン交流しました

11月28日(火)、「歴史総合」の授業で、2年生が、韓国ハムドク高校の生徒とZoomを利用してオンライン交流しました。

初めて海外の高校生と対面して最初は緊張しました。

でも、ハムドク高校生が手作りのプレゼンやパフォーマンスを用意してくれていて、すぐに打ち解け、楽しむことができました。

韓国を近くに感じて、授業に頑張ります。井上先生、ありがとうございました。

 

 

畜魂祭(食農科学科畜産専攻)

畜産を学んでいる食農科学科畜産専攻の2,3年生及び関係職員で,畜魂祭を営みました。

家畜の命をいただき、私たちの命を繋げていること、また、家畜のおかげで日頃の学習

に励むことができること、みんなで家畜に感謝し、冥福をお祈りしました。

 

 

楓祭へのご来場ありがとうございました

天気はあいにくでしたが、日曜日と重なり多くの皆さまがお越しくださり、活気あふれる楓祭となりました。

PTAや同窓会、そのほか関係機関からご協力をいただきました。

皆さまありがとうございました。

楓祭を前に地域環境美化活動

11月12日(日)の楓祭を前に、地域環境美化活動を11月2日に行いました。

日頃から通学や実習に利用している箸蔵駅や箸蔵山道などに出向いての美化活動です。

いつも私たちを応援してくださる地域の皆さまに感謝申し上げます。