日誌

2021年5月の記事一覧

交通講話

 三好警察署 栗本交通課長を講師としてお招きし、オンラインで交通安全に関するお話を

して頂きました。交通事故の加害者、被害者にならないよう正しい知識、マナーを身につけ

ることができました。

学校 アラゲキクラゲ収穫

〇 環境資源科 森林専攻

 菌床キクラゲの収穫実習を行いました。

温度,湿度ともキクラゲ栽培に絶好の季節となり,大量に子実体が発生しました。

本日は約2,500gを収穫し,パック詰めを行い販売しました。

 

理科・実験 『ホンシメジの接種』

◇環境資源科 森林専攻班

 三好校では,菌根菌キノコである「ホンシメジ」の菌床栽培に取り組んでいます。

今日は押し麦培地に,種菌の接種を行いました。無菌室での作業はすごく気を遣いますが,3年生は丁寧かつ迅速に作業が進められていました。

 今後,空調管理された培養室にて90日間,培養を行い,発生操作に移行します。

 

 

 

携帯電話安全教室

 携帯電話安全教室を行いました。コロナ禍の影響でオンラインでの実施となりました。

インターネット利用上のルールやマナー、プライバシーの侵害等について学ぶことができました。

敷地農場の野菜の栽培レポート その2

敷地農場のビニールハウスでは,早出しスイートコーンが,順調に育っています。

2月に種まきをしてから,大切に育ててきました。

本年度は,人気急上昇の「甘々娘(かんかんむすめ)」を栽培しています。

とにかく「甘い」とのことで今から収穫が待ち遠しいです。

早生品種のため,すでに実は大きく成長しています。

5月下旬~6月上旬の出荷を目指して管理を続けていきます。

敷地農場の野菜の栽培レポート その1

敷地農場の温室とビニールハウスではさまざまな野菜を栽培しています。

温室では,スイカ・温室メロン・トマトを栽培しています。

スイカは,ネットによる空中栽培を行っています。

ツルがもっと伸びてくると,ネットを設置しツルを誘引していきます。

温室メロンはツルを整理し,1本仕立てとします。

 

トマトも一気に成長しています。ミニトマトは開花も始まりました。

実習では,ひもを設置し,誘引バサミで丁寧に誘引しました。

今後も生育情報をアップしますので,お楽しみに。