日誌

2020年11月の記事一覧

「まごころ市」お世話になりました。

本日,今年度最後の農産加工品販売所「まごころ市」の運営が行われました。
鶏卵や苺ジャム,椎茸,野菜など生徒達が育てた農産物が店頭に並びました。
地域の皆様,今年度のまごころ市へのご来店,誠にありがとうございました。

学校開放講座(最終)

11月28日(土)今年度最終となる学校開放講座が開催されました。
 「草花の季節の寄せ植え」をテーマに,草花専攻生徒(2年)と地域の受講生の皆さんとの交流活動を行うことができました。
 シクラメン・ビオラ・シロタエギク等々の花材を,自分好みに植え付け,美しい作品に仕上がりました。
 今年はコロナ対策等でご不便をおかけしました。来年度も実施予定ですので,よろしくお願いいたします。

ユズ収穫第2弾

食農科学科1年生の総合実習でユズの収穫を行いました。ユズのとげに負
けないように黄金のユズを収穫し、カンキツの収穫方法について学びました。
 収穫後のユズは農場で販売中です。是非、ご来園ください。

林業出前講座Ⅲ(ドローンの活用)

 環境資源科2年生が「林業におけるドローンの活用」について学びました。
徳島森林管理署の先生方にご指導いただき、ドローンの活用・構造・法令等
を学び、操作について丁寧に教わりました。有意義な研修となりました。

箸蔵小学校・幼稚園との交流

箸蔵小学校1,2年生と箸蔵幼稚園の皆さんが来校し、本校食農科学科
3年生と交流学習学習を行いました。
 大きく育ったジャガイモとダイコンを収穫しました。収穫したジャガイモと
ダイコンは持って帰ってもらいました。
 箸蔵小学校、幼稚園の皆さん、好き嫌いを無くし、いっぱい食べてください。

ユズ販売実習

 三好校果樹園で収穫したユズを箸蔵とことん(三好市州津)で販売中です。
黄金色に色づいたユズを是非お買い求めください。農場でも販売しています。
問い合わせは0883-79-3483です。

タマネギ苗の収穫・調整と販売

予約を頂いていたタマネギ苗の収穫と調整を行いました。
食農科学科1年生が科目「農業と環境」で定植していた苗を
1株ずつ根を切らないように丁寧に堀り上げ,収穫していきました。
収穫後は,苗を選別し100本ずつの束にしていきました。
数の読み間違えに気をつけながら,約4時間かけてタマネギ苗の
収穫と調整を完了できました。
今後,予約分の販売を行い,余った苗は学校で教材として栽培します。

鳥インフルエンザへの対応

香川県での鳥インフルエンザ発生を受け、山地農場では例年にもまして、
対応を強化しています。鶏舎周りや農場入り口には、消石灰を散布。消毒槽も
例年以上に清掃、消毒の入れ替えを行っています。

 

林業出前授業

 環境資源科2年生、1年生対象の「林業出前授業」を行いました。県内より林業
関係企業7社に来て頂き、それぞれの仕事内容を説明して頂きました。これからの
進路選択に生かしていきたいと思います。
 本日、説明頂いた企業の方々、西部県民局の方々大変お世話になりました。

三好校開放講座風景です

 果樹専攻2年生が三好校開放講座の受講生に落葉果樹のせん定について指導
しました。指導的な立場でありながら受講生の皆様から多くの事を学び、生徒
が成長するいい機会となりました。