日誌

2023年5月の記事一覧

令和5年度吉野川水防総合演習に参加しました。

5月28日(日曜日)、西部健康防災公園(三好市三野町)で行われた「令和5年度吉野川水防総合演習」に参加してきました。

主催は、令和5年度 吉野川総合水防演習 実行委員会。学校関係の参加は、池田高校三好校のほか、池田高校本校から展示ブースへ参加がありました。

地域防災力のさらなる向上を目指した演習で、市町や県、国、防災機関ならびに流域に住んでいる方々の中に入って、土のうづくりや土のう積みの体験など、水防活動に関する訓練を受けました。

毎年のように起きている大規模な水害などに備える重要性を学ぶことができました。

ゴミゼロ美化活動

各クラスの代表と有志で、通学路、箸蔵駅の清掃を行いました。

日頃お世話になっている地域に感謝の気持ちを行動で伝えることができました。

 

 

 

まごころ市(第2回)開店しました。

本日の担当は、森林専攻3年生です。

暑さが近づき、クエン酸飲料の「snow whiteスノーホワイト」が人気です。

土曜日に販売行事が2件あるので、今回は品薄となりましたが、今後もよろしくお願いします。

令和5年度PTA総会等を開催しました

5月20日(土)、令和5年度PTA・産業教育振興会総会、体育後援会総会を開催しました。

また、総会に先立ち、3年生保護者会を開き、授業参観をしていただきました。

お忙しい中ご出席くださりありがとうございました。

これから一年間、よろしくお願いします。

 

 

薬物乱用防止教室(1年生)

中間考査三日目、一年生は3限目に「薬物乱用防止教室」を開きました。

心の隙を狙って忍び寄る薬物乱用の世界に関係を持たない、毅然とする態度を養いました。

三好保健所生活衛生担当の西村芳隆先生、ありがとうございました。

暑さを前に、熱中症予防講演会(1年生)

本格的な暑さの到来を前に、1年生を対象にした「熱中症予防講演会」を実施しました。

講師は、大塚製薬工場 今村友哉さんです。

暑さに対処する体の仕組みや水分・塩分の補給の重要性を学びました。

熱中症にならないように、暑熱順化し、規則正しい食生活で備えていきます。

「まごころ市」(第1回)を開店しました。

校門横の店舗で、生徒が農産品を販売する「まごころ市」を、今年も開催します。

1学期(6回)は3年生が担当し、2学期(6回)は2年生が担当します。

第1回(5月12日)は、畜産専攻3年生の担当でした。

次回は、5月26日(金)午前11時45分開店です。今後ともよろしくお願いします。

イチゴ交流、第2弾!

今期のイチゴ栽培も終盤を迎えています。

イチゴ交流第2弾は、箸蔵小学校の1年生です。担当は、野菜専攻3年生でした。

おなかいっぱい味わって大満足!の様子に、専攻生もうれしくなりました。

 

マナトレ開始

三好校では、学力向上の取組の一環として、「マナトレ」を実施しています。

朝の授業開始前に、毎週火曜日は「数学」、毎週金曜日は「国語」。

2教科の基礎的な問題に、生徒一人ひとりが自分のペースで取り組んでいきます。

今年度は、今日がスタートとなりました。

  

イチゴで交流(野菜専攻2年生と箸蔵小学校2年生)

5月2日(火)、箸蔵小学校2年生が、交流学習で敷地農場に来ました。

野菜のクイズに答えたり、イチゴを摘んで頬張ったりして、楽しんでもらいました。

担当は、食農科学科2年野菜専攻の4名です。

小学生の元気な姿に出会えて、私たちも学びが深まりました。