日誌

2022年6月の記事一覧

1学期最後の「まごころ市(第6回)」でした

暑い中ご来店くださりありがとうございました。

1学期は、6回「まごころ市」を開くことができました。

今回は、環境資源科草花専攻3年生が担当しました。

マリーゴールド、ベゴニアも出品しました。

 

 

 

 

 

1学年、2学年、3学年、ホームルーム活動はいろいろです

毎週木曜日は、ホームルーム活動があります。

今週は、各学年とも学年全体で活動しました。

1学年は、セミナーハウス2階和室で学年集会です。

2学年は、大研修室で、健康教育ホームルーム活動です。

3学年は、大研修室や体育館で進路ガイダンスです。

1年生が「林業出前講座Ⅰ」を受講しました

西部総合県民局主催の林業出前講座があり、環境資源科・食農科学科の1年生全員が受講しました。

「森林の役割」「にし阿波の森林と林業」「木材利用のこれから」「林業担い手の一年」の4講座を、たいへんわかりやすくお話しくださいました。

三好校のあるにし阿波は、徳島県でも特に林業の盛んな地域で、この講座を学んだ私たちの先輩も多くの方が就業していると聞きました。

いろいろな進路を考えながら、専門的な学習を深めていきます。

     

    

 

 

山本貴子さんを迎えて、「人権ピアノコンサート」

徳島県を拠点に活躍されている山本貴子さんの人権ピアノコンサートがありました。

美しいピアノの演奏と東ヨーロッパハンガリーで過ごされた留学経験、ピアノに打ち込んでこられたお話を聴き、勇気をいただたように思います。

ありがとうございました。

緊急地震速報行動訓練を実施

6月15日の緊急地震速報行動訓練放送が流れ、三好校では避難訓練

を実施しました。避難場所の確認と避難対応について確認し、訓練を

終え、授業を再開しました。

電子教科書と電子黒板を使って(1年「数学」)

1年生のいくつかの科目では、電子教科書と電子黒板を使った授業が見られます。

さらに数学では、教科書に準拠した学習ノートも活用しています。

わかりやすく、取り組みやすい授業づくりを工夫しています。