日誌

2021年9月の記事一覧

第5回体育祭開催!

天気に恵まれ、すばらしい体育祭が実施できました。

コロナ対策のため、非公開での開催となりましたが、大会長の林校長先生が見守る中、全校生徒が存分に力を出し切り、生涯の思い出となる体育祭となりました。結果は次のとおりです。

優勝 22ホームルーム、準優勝 31ホームルーム、第3位 21ホームルーム

ホームルーム旗グランプリ 第1位 22ホームルーム

パフォーマンスグランプリ 第1位 32ホームルーム

明日は振替休日なので、ゆっくり体を休め、明後日からの学校生活に成果を生かしていきます。

 

   

 

GIGA 本日の授業風景

環境資源科1年の草花の授業です。

一人一台の端末を使っての授業です。

「MetaMoj」を使って、問題に取り組んでいました。

  

  

GIGA 本日の授業風景

食農科学科3年の科目「畜産」では、一人一台の端末を使って授業を行っていました。

豚の生態についての授業でした。施設の関係で、現在豚の飼育はできませんが、図や写真を

適切に使い詳しい説明がありました。

  

  

マナトレ

マナトレとは、学び直しトレーニングのことです。火曜日は数学、金曜日は国語です。

本日は数学に取り組みました。

全教員が一斉に全教室で指導します。

生徒たちも、努力を積み重ねていきます。

  

  

環境資源科 6次産業化プロデュース事業

環境資源科では、池田高校辻校と連携し、6次産業化プロデュース事業に取り組んでいます。

その事業の取組の一つとして、摘果したハッサクからアロマオイルを抽出し、商品開発を行っています。

本日は、ハッサクの果皮から5㎖のアロマオイルを抽出することができました。

  

  

環境資源科 測量の授業風景

 環境資源科では2年生で「測量の基礎を学ぶ」として,平板測量から測量に

必要な器具の取り扱いや測量の方法を学びます。段階的に測量技術のレベルを

上げ、現場で実践できる知識や技術の習得を目指します。

 

秋冬野菜を植え付けました「農業と環境」

「農業と環境」は、1年生で学ぶ農業科の基礎科目です。

今回は、敷地農場のハウスに、秋から冬にかけて収穫する野菜(レタス、ミズナ、コマツナ)などを植え付けました。栽培の基本を、実際に体験しながら学んでいます。

    

 

1ツ星 環境資源科 森林専攻「製材実習」

 環境資源科 森林専攻班 「スギの製材実習」を実施!  

 この夏,学校演習林から切り出したスギ(樹齢約60年)の製材実習を行いました。

自動送り鉋盤に通して,材面・厚さを均一にしました。

今後,ベンチやテーブルに加工していきます。

 

環境資源科 体験入学に向けドライフラワー制作中

10月末に予定されている中学生体験入学に向けて、環境資源科草花専攻班ではドライフラワーを制作中です。学校花壇や庭木から花や枝葉を採取し、温室内につるして自然乾燥させています。当日は、これらを使って簡単な壁飾り(スワッグ)を作ってもらおうと思っています。どんな作品ができるのか、楽しみにしています。

お洒落な飾りとして人気が高まっているドライフラワーは昨年から継続して課題研究で取り組んでいます。昨年はハーバリウムペンを新商品として制作しました。今年は、シリコンを使ったドライフラワーのアクセサリーの制作を予定しており、担当している生徒は1学期からヘリクリサムやセンニチコウなどドライフラワーに向いた草花を種から育ててきました。また作品ができたら投稿したいと思います。