日誌

2020年10月の記事一覧

避難防災訓練

建物火災を想定した避難防災訓練を行いました。
消火器の使い方を学び、シューターを使った避難を体験しました。
防災意識を高め、いつ、どこで起こるかわからない災害に備えます。

 

第4回「まごころ市」

本年度第4回目の「まごころ市」を開催しました。
今回は、食農科学科2年生野菜専攻班の担当でした。
地域の方に、生徒たちが作った野菜・食品加工品等を販売しました。

タマネギ苗の定植

食農科学科2年生の授業でタマネギ苗の定植を行いました。
この作業は,11月中旬から販売するタマネギ苗の生育促進のために行います。
畑に穴あきマルチを敷き,セル苗を1つずつ定植していきます。
午前中で予約販売分のセル苗,約6000株を植え付けました。
腰をかがめての作業でたいへん足腰に負担のかかる作業でしたが,
頑張って予定通りの作業が終了できました。
定植されたタマネギ苗は,11月中旬まで大切に管理し,
立派な苗を販売したいと思います。

 

遠隔授業を実施しました。

1年生の科目「農業と環境」で遠隔授業を実施しました。
香川大学農学部とオンライン接続し,「野菜栽培と栽培環境」
というテーマで授業が行われました。
授業では,大学での最新研究の紹介や我が国が抱える栽培環境問題など,
さまざまな内容を教えて頂きました。
普段の授業とは異なった深い内容を体験することができました。

 

フラワー装飾技能検定実技講習

外部講師として、「フラワーショップ光」の大西康夫さんを講師としてお招きし、
フラワー装飾技能検定の実技講習をして頂きました。高い技術と高度な知識を持った
講師先生の指導は、とてもわかりやすく自信につながりました。10回の講習で、
検定の合格を目指していきます。

野菜の生育最新情報!その1

敷地農場で栽培している野菜の最新情報をお届けします。

本日の実習では,食農科学科野菜専攻班3年生で,
イチゴの殺ダニ剤の散布を行いました。
イチゴの害虫の中でも特に被害の大きいハダニの駆除を行いました。
葉の裏まで丁寧に散布していきました。


次に,温室でトマトの芽かきと誘引を行いました。
芽かき誘引をすることで,過繁茂を防ぎ,光合成を促進します。
また,開花も順調に始まり,すでに果実がついています。

 


また,ハウスで栽培中のキュウリのツルの整理を行いました。
余分なツルを切り,必要なツルは丁寧にキュウリネットに
誘引していきます。


収穫も始まり,来週からは少しずつ販売を行います。

最後にタマネギ苗の液肥をやりました。
順調に生育し,発芽揃いも十分です。
三好校のタマネギ苗は現在,予約受付中で,11月中旬からの販売となります。
現在はセル苗ですが,来週から畑へ定植し,販売用の苗まで大切に育てていきます。

加茂幼稚園と交流

加茂幼稚園の園児32名が来校し、本校食農科学科飼育栽培類型2年生と
クリ拾いで交流しました。始めにクリの拾い方についての説明があり、それ
からクリを集めました。1時間あまりでたくさんのクリを収穫できました。
 加茂幼稚園のみなさん、ありがとうございました。また来てください。

就職激励会

就職試験を前に、3年生の就職希望者に対し就職激励会を行いました。
林 校長先生から「最後まで気を抜くことなく頑張るように」と激励の
言葉を頂きました。
 試験日まであとわずかですが、最後までやりぬき、全員からいい結果
報告が聞けることを期待しています。