日誌

三好校だより

サク先生、こんにちは

毎週火曜日に三好校で英語を教えてくれるALTのサク先生が、本日9月5日(火)、着任されました。

1・2年生の英語Ⅰ・Ⅱと、3年生のB群英語表現を担当してくれます。

よろしくお願いします。

 

  

 

第2学期始業式

厳しい暑さの夏休みを終えて、第2学期が始まりました。

学校農業クラブ県予選会、四国大会で入賞した生徒へ賞状が伝達され、始業式が行われました。

川人副校長から、「何のために学校へきていますか?」と話がありました。

進路実現へ向けて、それぞれの立場で努力しましょう。

3年生にとっては勝負の学期、1・2年生は活動を充実させる学期です。

  

祝 最優秀賞! 学校農業クラブ四国大会意見発表

8月23日・24日、香川県三木町文化交流プラザで行われた学校農業クラブ四国大会において、食農科学科3年 尾脇秀花さんが、意見発表Ⅲ類(ヒューマンサービス)で最優秀賞を受賞しました。誠におめでとうございます。 

10月にある第74回日本学校農業クラブ全国大会熊本大会に四国ブロック代表として出場します。ますますの活躍をお祈りし、全校で応援しています。

 

 

全校登校日

夏休みのほぼ半分が過ぎた8月8日(火)、

台風6号の影響が心配されましたが、予定通りの全校登校日となりました。

全校集会や大掃除、ホームルーム活動での生徒の姿に安心しました。

苦しみを通して成長がある、残りの夏休みを有意義に過ごしてください。

全国大会を目指して(第3弾) 平板測量競技県予選会

8月4日(金)、吉野川高校を会場に、県内5校が参加して平板測量競技県予選会が行われました。

三好校は、環境資源科2年生が出場し、炎天下のグラウンドを元気に動いて制限時間内に1次作業、2次作業を完了させました。

健闘しましたが、入賞ならず、全国大会は来年度に持ち越しです。

ピース 日本学校農業クラブ四国大会県予選会が開催されました。

 7月26日(水)徳島県立城西高等学校(徳島市鮎喰町)において、意見・プロジェクト発表県予選会が開催されました。

 三好校は意見Ⅲ類とプロジェクトⅠ類において最優秀となり、香川県三木町文化交流プラザ(8月23・24日)で開催される四国大会に出場が決まりました。

  目指せ全国(熊本大会)!

 

晴れ 夏期演習林実習(林業インターンシップ)

7月24・25日三好校学校演習林を活用し、林業インターンシップが実施されました。

環境資源科2,3年生が参加しました。

三好東部森林組合さんに講師を依頼し、伐木・造材・集材等の現場作業を体験しました。

チェンソーでの伐木、スィングヤーダでの集材、プロセッサでの枝払いと玉切り、フォワーダでの積み込みと運搬など、高性能林業機械の操作を行いました。

生徒たちは、実際に林業現場で行われている仕事を体験することで、職業としての「林業」を身近に感じることができたと思います。

中学生体験入学、いかがでしたか?

7月27日(木)の中学生体験入学に参加された中学生の皆さん、三好校の体験入学はいかがだったでしょうか。暑さ厳しい夏ですが、元気に頑張ってくださいね。

皆さんと一緒に活動したのは、三好校の2年生です。来年、お待ちしています。

野菜 

果樹 

畜産 

食品 

森林 

草花 

 

1年生の演習林実習

夏休み恒例の演習林実習が、7月24日、25日、31日の三日間、東みよし町の学校演習林で行われました。

三好校と徳島県西部総合県民局との共催事業で、三好東部森林組合のご協力をいただき、様々な林業体験を通じて、林業の担い手としての基礎を学んでいます。

7月31日は、環境資源科1年生9名が実習に臨みました。