日誌

三好校だより

2学期末の学年集会

各学年に分かれて、学年主任の先生からの話を聴きました。

今一度、話の内容を振り返ってみてくださいね。

3年生 

2年生

1年生

 

 

私たちのお酒「大地の夢」完成!

食農科学科食品発酵類型2年生が、今年仕込みに関わった清酒が詰まった四合瓶、一升瓶を点検しラベルを貼り、純米吟醸酒「大地の夢」を完成させました。

三好市池田町にある三芳菊酒造での実習は、今年で十五年目となるの私たちの地域貢献です。

   

第74回徳島県学校農業クラブ連盟年次大会に参加

12月15日(金)、四国大学ホールで開催された第74回徳島県学校農業クラブ連盟年次大会に、会長と本年度受賞者、食農科学科1年生が参加してきました。

表彰式や模範発表、講演会があり、ますます学校農業クラブ活動を盛り上げていこうと気持ちを新たにしました。

阿波池田駅での門松製作

「お正月をふるさとで過ごす人を門松がお出迎え」

JR阿波池田駅恒例の門松づくりに、環境資源科草花専攻2年生が行ってきました。

2年生は初めての挑戦でしたが、うまく作ることができました。

その後、プラットホームの花壇に、ハボタンで「JR」の花文字を植栽しました。

平成元年から続いている私たちの地域貢献です。

     

進路ガイダンス(2年生・1年生)

12月11日(月)に2年生を対象に、12月14日(木)に1年生を対象に、進路ガイダンスがありました。

大学や専門学校、企業等の方々にご来校いただき、将来の進路、就職や進学に向けて考える機会としました。

内容の紹介を聞いたり体験したりして、行ってみたい、やってみたい気持ちが高まりました。これから将来のことを、もっともっと考えていきます。

2年生

           

1年生

       

2年生調理実習

11月の終わり、2年「家庭総合」で、調理実習がありました。

みんなが大好きなハンバーグと卵焼き。とてもうまくできました。

いただきます。 味も申し分ありません。

 

球技大会を楽しみました

期末考査が終了した12月7・8日の二日間、生徒会主催の球技大会がありました。

種目はバレーボールです。全員出場し、試合を楽しみました。

優勝は32Bチーム、準優勝は21Bチーム。カエデちゃんカップ優勝は32Aチームでした。

生徒会の皆さん運営お世話になりました。

 

韓国の高校生と授業でオンライン交流しました

11月28日(火)、「歴史総合」の授業で、2年生が、韓国ハムドク高校の生徒とZoomを利用してオンライン交流しました。

初めて海外の高校生と対面して最初は緊張しました。

でも、ハムドク高校生が手作りのプレゼンやパフォーマンスを用意してくれていて、すぐに打ち解け、楽しむことができました。

韓国を近くに感じて、授業に頑張ります。井上先生、ありがとうございました。