日誌

三好校だより

熱中症予防講演会

本格的な暑さ到来の前に、1年生を対象とした「熱中症予防講演会」を実施しました。

講師は、大塚製薬徳島支店の中村元気さんです。

熱中症にならないよう、規則正しい生活を心がけ、本日教えていただいたことを

日常の生活の中で生かしていきます。

 

令和6年度PTA総会等を開催しました

5月18日(土)、PTA・産業教育振興会総会、体育後援会総会を開催しました。

総会に先立ち、授業参観、3年保護者会に参加していただきました。

早朝より多くの保護者の方に出席いただきました。

今後とも、教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

 

 

第2回「まごころ市」

初夏を思わせるような青天の下、本年度2回目となる「まごころ市」を開催しました。

今回は食農科学科3年生食品専攻生が担当しました。

ジャム、パウンドケーキ、鶏卵、タマネギ、草花苗等を販売しました。

前回に引き続き、多くの方に来校いただきました。

次回は6月7日(金)に開催します。

 

 

本年度も「まごころ市」が始まりました

5月10日(金)、天候にも恵まれ、青天の下、今年度最初の「まごころ市」を開催しました。

日頃生徒達が授業で作ったジャム、パウンドケーキ、花苗等を販売しました。

今回は、食農科学科3年生畜産専攻生が販売の担当です。

「まごころ市」の目的は、学習意欲の向上、社会性の醸成、地域貢献などです。

次回は5月17日(金)に開催予定です。よろしくお願いします。

 

 

子牛が誕生しました

5月9日15時頃、山地農場で元気な子牛が誕生しました。

2年生の実習中での出産で、出産の様子を運よく見ることができました。

生徒達にとって初めての経験で、とても感動していました。

これから大切に育てていきます。

 

 

イチゴ狩りで交流

三好校食農科学科2年生野菜専攻生が、箸蔵小学校の2年生8名とイチゴ狩りで交流しました。

最初に、高校生がクイズ形式でイチゴの取り方について、説明をしました。

真っ赤になったイチゴをたくさん食べてもらいました。

三好校の生徒も貴重な体験をさせていただきました。

箸蔵小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

MAT始まりました。

昨年度までの「マナトレ」に変わり、本日より「MAT」が始まりました。

「MAT」とは、「Morning Active Time」の略称です。

朝の時間を利用して、数学と国語の基礎学力向上を目指しています。

全職員が、教室で生徒の指導に当たります。

全員真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

 

 

 

会議・研修 制服着こなしセミナーを実施

5月2日’(木)1学年のホームルーム活動において「制服着こなしセミナー」を実施しました。

徳島トンボ株式会社様に講師を依頼し、制服とは、見た目が相手に与える影響、着崩しと着こなしの違い等々について

ご講義頂きました。