日誌

2022年8月の記事一覧

令和4年度高校生リーダー・未来会議 オンライン参加

令和4年8月26日(金)高校生リーダー・未来会議がオンラインにて開催されました。本校からも生徒会役員の2名が参加しました。他校における生徒会活動の発表を聞いたり,グループに分かれてテーマについてディスカッションを行ったりと,県内様々な学校の生徒と交流することができました。グループ活動時には,司会を行ったり全体での発表を行ったりと,生徒にとって良い経験となりました。

 

初めてのチェーンソー(環境資源科1年生演習林実習)

8月5日(金)、環境資源科1年生の演習林実習がありました。

先日の2,3年生に引き続き、西部県民局、東部森林組合の方々にご指導いただきました。

1年生は、チェーンソーを初めて体験しました。

伐倒木を利用して、玉切りの練習です。講師先生のようにまっすぐとはいきませんが、少しずつ慣れてきました。

昼食は、演習林宿舎の広い畳の部屋でとりました。

 

 

 

夏休み恒例、演習林実習始まる!(環境資源科)

環境資源科は、夏季休業中に、東みよし町西庄にある学校林(演習林)で、実習を行っています。

今年は、7月28日に3年生、7月29日に2年生が演習林実習を行いました(2,3年森林専攻生は、両日とも参加)。1年生は、8月5日です。

実習は、西部総合県民局の林業担い手育成事業にも位置づけられ、県の協力を得て実施しています。

実習内容は、伐木作業や高性能林業機械作業です。三好東部森林組合の方々にご指導いただきました。

この実習では、林業の世界をダイレクトに感じることができ、ここで学んだ多くの先輩が林業人になって活躍されています。