日誌

2022年10月の記事一覧

自由選択科目A群(2学年)の授業です

自由選択科目は、いろいろな教科の中から、自分で学びたい科目を決めて選択学習するものです。

2年生は、週に2時間(火曜日5限、木曜日3限)、次の5科目に分かれて2単位学びます。

生涯スポーツ 

文書処理

古典A 

日本史A 

数学基礎 

 

2年生全員、ドローンを体験 (林業出前授業Ⅱ)

ドローン(無人航空機)は、近年、林業分野(スマート林業)や農業分野(スマート農業)で活用されています。

今日の「林業出前授業Ⅱ」は、「ドローン体験学習」として、2年生(食農科学科、環境資源科)全員が受講しました。

4班に分かれ、徳島県西部総合県民局及び徳島森林管理署の方々から、座学と実習を通して学びました。

将来の進路に、国家公務員や地方公務員(林業職)があることの紹介もありました。

 

合格を目指して、1年生、日本農業技術検定の補習開始

三好校では、12月に実施される「日本農業技術検定(3級)」を、1年生が受検します。

出題範囲が広いので、2学期中間考査終了後からは、毎日放課後、補習があります。

第1週は、畜産と農産加工の分野でした。全員合格を目指します。

 

授業参観週間、研究授業を行いました

授業参観週間の10月20日(木)、徳島県教育委員会の計画訪問がありました。

人権ホームルーム活動と測量で研究授業を行い、授業研究を深めました。

  

 

授業参観週間が始まりました。

今年二回目となる「授業参観週間」が始まりました。

17日から28日までの2週間です。10月25日には、進化する教室イノベーション事業の公開授業も行います。

ICTを活用した授業、工夫された授業は、お互いの授業力向上に大いに参考になります。

 

 

二学期も『まごころ市』を開いています。

雨模様なか、ご来場くださりありがとうございました。

今日は、環境資源科2年森林コースの生徒が担当しました。

2学期は、今後、10月31日(月)、11月21日(月)、11月28日(月)の3回を予定しています。

どうかよろしく願いします。

チャレンジメッセにて学校紹介

 10月13日から15日までアスティとくしまで開催されている「とくしま

ビジネスチャレンジメッセ2022」で三好校の学校紹介をしました。生徒の

活動を紹介し、三好校の学びを来場された方に伝えました。

食農科学科 果樹 クリの収穫・販売

 9月中旬からクリの収穫が始まり、すべて手作業で収穫・調整・製品づくり

について学んでいます。品種は銀寄で、今年もとことん箸藏(三好市)で販売

しています。クリのもつ甘さが引き立つ仕上がりになっています。是非、味わ

ってください。

1年生 進路講演会

中間考査の時間を活用して、1年生の進路講演会を開きました。

講師は、株式会社キッズ・コーポレーションの石橋知也さんです。

これから就職や大学・短大・専門学校への進学という進路選択が待っていること、普段の生活の中で自分が就きたい仕事を見つけていくこと、農業高校で学んでいることは大きなアピールポイントになることなど。1年生にとって、将来の進路選択に向けての自分を高める取り組みへのスタートとなる話を聴く機会となりました。

3年生になった時には内容が充実した履歴書が書けるように、これからの学校生活を送ってもらいたいです。