日誌

2023年6月の記事一覧

電化厨房体験セミナー受講(食農科学科3年食品発酵類型)

6月23日(金)、四国電力・四電エナジーサービス主催の「電化厨房体験セミナー」を食品専攻3年生が受講しました。電化厨房のProductivity(生産性に優れた厨房)というメリットの説明を聞いた後、調理を実演していただきました。

スチームコンベクションオーブンを使ってできあがった蒸し野菜、さつまいもマフィン、焼きそば、肉じゃが、イチゴジャム、プリンを次々に試食しました。おいしさと同時にその機器の性能に感心しました。

ブラストチラー、真空包装機の紹介もありました。

調理現場ではこうした電化厨房機器が導入普及していくことが期待されます。

 

6月学校人権の日「人権講演会」補助犬、災害救助犬から学ぶ

今回の人権講演会は、6月15日(木)、NPO法人ボランティアドッグ育成センターの講師から、補助犬(介助犬・聴導犬)や災害救助犬の紹介と実演により学びました。

ふれあう時間もあり、これらの犬の姿を直接見て触れて、社会が様々な人で成り立っていることやお互いに支え合うことでよりよく生きる社会を作ることができる、という認識を深めることができました。

 

 

 

 

学校 就職ガイダンスー林業・製材事業体との意見交換会ー

 6月16日(金) にし阿波の林業関連企業6社が来校され、就職を控えている3年生、25名との意見交換会が実施されました。「求められる人物像」「仕事をする上で大切なこと」「仕事のやりがい」等々、生徒たちから活発な質問がありました。今後の進路活動に活かすことができるガイダンスとなりました。                 
 主催して頂いた徳島県西部総合県民局の皆様、ご参加下さった林業事業体の皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

Jアラート避難訓練

Jアラートが鳴ったときの初期対応を訓練しました。

頭や身体の保護、避難経路の確認及び迅速な避難、集合点呼。

最近各地で頻発している地震を想定した訓練でした。土砂災害も起きやすい季節です。

身の回りを点検し、命を守る行動がとれるようにしましょう。

 

 

 

+10朝活、やっています

6月6日(火)から2週間、+10朝活推進週間としています。

朝のSHRの時間を延長活用して、1グループは、ラジオ体操、ウオーキング、百マス計算に取り組み、もう1グループは、百マス計算、読書に取り組みます。

プラスの効果が楽しみです。

      

 

山城中学校 交流学習

山城中学校3年生と引率の先生方に来ていただき、三好校の学習を体験していただきました。

「トマトの栽培管理」「ブドウの栽培管理」「ニワトリの生態観察」「パウンドケーキの製造」

「精油の抽出と利用」「コケ玉作り」の6講座のうち、希望の講座を体験してもらいました。

今後の進路選択に役立ててください。

交流学習に参加した三好校の生徒も貴重な体験となりました。

本日参加していただいた生徒の皆さん、先生方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

まごころ市(第3回)でした。

今回の担当は、食農科学科食品専攻3年生でした。

気合いを入れて開店いたしましたが、ご来店が少なく、少しさみしかったです。

次回は、6月16日(金)、野菜専攻が担当となります。

皆さまのお越しをお待ちしています。