日誌

2023年4月の記事一覧

生徒会、学校農業クラブ、学校家庭クラブの総会を開催しました

4月25日(火)、生徒総会、学校農業クラブ総会、学校家庭クラブ総会が開催されました。

それぞれの組織から、令和4年度の活動・決算の報告があり、令和5年度の活動計画・を審議し決定しました。

会長ほか、新役員の紹介もありました。

よりよい学校生活、三好校を目指して、一年間よろしくお願いします。

 

  

 

 

1年生が山地農場見学

三好校の農場の一つ、山地農場に1年生全員で見学に行きました。

山の中の坂道を徒歩で登っていくことに戸惑いもありましたが、無事全員が農場に到着し、家畜と対面できました。

3年生としての心構え(3年生進路講演会)

3年生として、「今何をやっておかなければならないのか」

公益財団法人高松市スポーツ協会大西努先生から、その心構えを聴きました。

どれだけ実践するか、すべては自分次第です。

 

部活動に入ろう(部活動紹介)

部活動紹介がありました。

本校にある部活動は、6部。

芸術部、ヒューマンライツ部、ブラスバンド部、レスリング部、バドミントン部、弓道部。

部活動に入って、私たちと一緒に、学校生活を充実させましょう。

野菜苗の販売

 野菜苗の販売を行いました。早朝より、たくさんの地域の方々に来校いただきました。

播種から移植、温度管理などの栽培管理を続けてきました。

 また、あわせて交通安全と振り込め詐欺防止のパンフレットも配布させていただきました。

 

 

 

春の交通安全運動

 朝の登校時間にあわせ、交通安全運動を行いました。

ドライバーに安全運転を呼びかけるとともに、自転車の点検をしていただきました。

夏野菜苗の販売について(お知らせ)

食農科学科野菜専攻生が育てた夏野菜の苗を、4月17日(月)午前9時から、三好校で販売します。(敷地農場から校内温室に苗を移動してきました。)

野菜の種類は、トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、スイカ、カボチャ、キャベツ、ブロッコリー、サニーレタス、オクラ、スイートコーンなど。

価格は、スイカとカボチャは、1株100円。その他の野菜苗は1株70円です。

ご来校お待ちしています。

  

 

 

 

1年生、三好校へ初登校、2・3年生と初対面

4月10日に本校で入学式を終えた1年生が、11日初めて三好校に登校し、2,3年生と対面しました。

三好校での生活が始まりました。わからないことは先輩に聞いてくださいね。

 

令和5年度始まる 第1学期新任式、始業式

新しい先生方を迎えて、令和5年度がスタートしました。

川人副校長から、「節目を大切に、努力を継続することを習慣化して、社会で通用する力を身につけていこう」との訓話がありました。

校歌を全員で斉唱し、新担任や各担当の先生方も紹介されました。

みんなで素晴らしい一年にしていきましょう。

 

春休み当番実習~森林専攻・シイタケの植菌~

春休み中、農場当番実習が実施されています。

野菜・食品など各専攻ごとに様々な実習に取り組んでいます。

今日は、森林専攻が、シイタケの植菌(接種)実習を行っていました。