日誌

三好校だより

1・2年生の2月全校集会

2月、3年生は自宅での卒業準備期間に入りました。

今年度最後の全校集会には、1・2年生が集合しました。

訓話する川人副校長の手には、ウメの枝が見えました。

先生方のお話を胸に、今学年の仕上げを進めていきましょう。

 

 

 

2年進路ガイダンス

1月26日(金)、2年生進路ガイダンスは、みよし地域しごと対策協議会による出前授業として、地元の企業から、「企業として必要な人材」「高校時代に身に付けてほしいこと」について、お話をしていただきました。

(有)久保衛生 久保様、社会福祉法人健祥会シェーンブルン 泉様、森藤様 ありがとうございました。

草花を通じた交流活動

1月18日(木)、環境資源科草花専攻2年生が、池田支援学校を訪ねました。

池田支援学校高等部では、コスモス・フラワー活動を行っているそうです。

私たちは、自分たちで育てているプリムラとサイネリアを、高等部の皆さんと一緒に鉢上げしました。そして、その後の質問コーナーでは、土づくりや花の管理などについてお話しできました。

花が順調に育って活動の力になれたらうれしいです。

そして、今度は三好校にも来てくださいね。

 

課題研究発表会を開催しました

1月19日(金)5,6限目、体育館にて、三好校農業クラブ主催による課題研究発表会がありました。

食農科学科4専攻、環境資源科2専攻から2,3年生の代表者が発表し、1年生にとっては初めて知る課題研究の内容がよくわかる発表でした。来年度の展開が楽しみです。

 

 

性教育講演会

1月18日(木)5限目、体育館で性教育講演会がありました。講師は、助産師川西節子氏です。

妊娠から出産まで、命の誕生に立ち会い、命を見守ってきた川西さんから、命、そして性について広く深く考えるお話をいただきました。今、向き合っている性をこれからも大切にしたいと思います。

 

生徒会役員認証式

第3学期始業式に続いて生徒会役員認証式があり、新役員一人ひとりに、川人副校長から認証状が手渡されました。

続いて、旧役員一人ひとりから退任の挨拶がありました。「あいさつができる学校に誇りを持っています。」 旧役員の皆さん、ご苦労様でした。

次に、新役員の自己紹介。

そして、仁尾会長から「勢いのある学校を作ろう」と、就任のあいさつがありました。

「自覚と責任」を持ち、全校生徒が協力して、すばらしい学校づくりを進めていきましょう。

 

 

 

青天の第3学期始業式

今日は青天でした。

三学期始業式は、陽光あふれる体育館で行われました。

川人副校長先生からのお話、校歌斉唱。

目標をもって行動し、実現していきましょう。

   

 

 

大雪の第2学期終業式

今日は冬至。

昨日来の雪が積もって寒さ厳しい中、体育館で第2学期終業式を行いました。

2学期を振り返り、これからの目標を立てましょう。

有意義な冬休みとなることを期待しています。3学期の始業式は,1月9日です。