日誌

2021年7月の記事一覧

晴れ 演習林実習3日目!

7月29日(木)環境資源科1年生,11名が演習林実習に参加しました。

現地では林業と木材の流通についての説明があり,実際に伐木を行いました。4mに玉切りしたスギの材積を求め,木材市況に照らし合わせて立米単価を割り出しました。

 

 

晴れ 演習林実習2日目!

7月28日(水)環境資源科2年生13名,森林専攻3年生4名,計17名が演習林実習に参加しました。昨日に続き,ハーベスタによる造材とフォワーダによる積載集材実習を行いました。

林業作業現場での実際を体験することができ,充実した二日間となりました。

ご指導頂いた,徳島県西部総合県民局,三好東部森林組合の皆さん,大変お世話になりました。

 

晴れ 夏期演習林実習が始まりました!

7月27日(火)環境資源科3年生が演習林実習を行いました。

2年生の森林専攻生を含めて17名が参加しました。

この日は,三好東部森林組合さんご指導の下,高性能林業機械での集材(スウィングヤーダ)と造材(ハーベスタ)を体験しました。

 

 

1年生租税教室

主権者として、税の持つ意味と税に関する正しい知識を身につけることを目的として「租税教室」を開催しました。

税理士の阿部義弘さんから、税がなぜ必要か、税の使い道、暮らしと税金のつながり、ふるさと納税など、いろいろとわかりやすく教えていただきました。

税金に対する理解も深まり、社会を見る目が養われました。

 

3年生就職ガイダンス

3年生全員が、就職・進学に向けて、就職ガイダンスを受けました。

山野明美講師の指導で、グループワークや自己紹介文の作成、模擬面接練習などを通して、「就職力」を高めました。あいさつや笑顔など普段心がけていることが、大切なこともあらためて確認できました。

今回の学習を生かし、よく考え、繰り返し練習して、本番に備えていきます。ご指導ありがとうございました。

ブドウの栽培報告

 果樹専攻生5名がブドウ(マスカットベリーA)の栽培に取り組んでいます。

それぞれの時期に行った栽培管理について報告します。

①池田薬草株式会社から試験提供された殺菌チップによる雑草抑制効果と施肥(4月下旬)

②不要な枝の芽摘み(摘芽)(5月初め)

③枝の誘引作業(5月上旬)

④花房の整理をして、1結果枝に1花房とする。(5月上旬)

⑤花が咲く前に1回目のホルモン処理(ジベレリン100ppm)(5月中旬)

 2回目を6上旬に処理しました。

 

タブレットを活用した授業

 3年生果樹の授業でタブレットに期末考査の解答を共有し、考査確認を行いま

した。生徒は個別に考査内容について確認ができ、それぞれのペースで進められ

て普段より理解度が上がったようです。

 

進路実現へ心得学ぶ~3年生にガイダンス実施~

7月9日、(株)ライセンスアカデミーにご協力いただき、3学年対象に進路ガイダンスを行いました。

1コマ目は社会人になる前に心得ておくべきことをわかりやすくお話しいただきました。挨拶の大切さや学生と社会人の違い、面接対策など具体的な内容で、3年生は進路実現に向けて意識を新たにした様子でした。

2コマ目は、進学希望者は各進学先のブースに別れて説明や質疑応答で理解を深め、就職希望者は面接の実践練習を講師の指導の下で行いました。

HR対抗バレーボール大会 白熱す 

7月7日、8日の両日にHR対抗でバレーボール大会(球技大会)が行われました。期末考査があけた解放感もあいまってかどの試合も白熱し、体育の授業で練習してきた成果を発揮していました。新型コロナ感染症対策のため、他のHRの試合観戦はできませんが、その分、出場時は自分のHRの試合に集中できていたように思います。

白熱した決勝戦

熱中症予防セミナー

梅雨明けは、もう少し先でしょうか。

1年生がオンラインで、熱中症予防セミナーを受講しました。

講師は、大塚製薬(株)の小嶋さんです。

「熱中症は死に至る可能性があるけど、予防法や対策がとれていれば防ぐことができる。」

熱中症にならないためのポイントや発生時の対処法について、学びました。

これから厳しくなる暑さに備えていきます。