日誌

三好校だより

畜魂祭(食農科学科畜産専攻)

畜産を学んでいる食農科学科畜産専攻の2,3年生及び関係職員で,畜魂祭を営みました。

家畜の命をいただき、私たちの命を繋げていること、また、家畜のおかげで日頃の学習

に励むことができること、みんなで家畜に感謝し、冥福をお祈りしました。

 

 

楓祭へのご来場ありがとうございました

天気はあいにくでしたが、日曜日と重なり多くの皆さまがお越しくださり、活気あふれる楓祭となりました。

PTAや同窓会、そのほか関係機関からご協力をいただきました。

皆さまありがとうございました。

楓祭を前に地域環境美化活動

11月12日(日)の楓祭を前に、地域環境美化活動を11月2日に行いました。

日頃から通学や実習に利用している箸蔵駅や箸蔵山道などに出向いての美化活動です。

いつも私たちを応援してくださる地域の皆さまに感謝申し上げます。

 

2年生が、ドローンを体験しました(林業出前講座Ⅲ)

食農科学科、環境資源科の2年生全員を対象として、林業出前講座Ⅲ「ドローン体験学習」がありました。

徳島県西部総合県民局、徳島森林管理署、株式会社西部(SEIBU)の方々よりご指導いただきました。

ドローンについての講義と操作体験(実技)のほか、公務員(林業職)に関する就職ガイダンスもありました。

三好校を卒業した先輩から直接教えてもらい、たいへん勉強になりました。

皆さんありがとうございました。

 

交通安全講話を受講しました

交通安全講話を実施し、三好警察署からご指導いただきました。

自転車事故の現状や自転車の運転で気を付けることがよく理解できました。

これからも交通法規、ルールを守り、事故防止に努め、交通社会人としての責任を自覚した生活を送りたいと思います。

 

避難訓練をしました

火災を想定した避難訓練を行いました。

避難後、消化器を使った消火方法を学び、シューターを使った避難方法を体験しました。

 

 

 

学年の集い 第一学年 金刀比羅宮

2023年10月13日(金)

一年生学年の集いを実施し,今年度も金刀比羅宮へ行ってきました。

御本宮までの785段の石段にに苦戦しつつも無事全員参拝することができました。

途中「スイッチバックの秘境駅 坪尻駅」にて四国にわずか2駅しか行われない,スイッチバックを体験することが

できました。天候にも恵まれ良い思い出となりました。

御本宮にて記念写真

 

 

スイッチバックの秘境駅 坪尻駅

残念 ホンシメジ、マツタケ見つからず(キノコ自生調査)

9月29日(金)、環境資源科森林専攻の2,3年生が、三好市池田町黒沢湿原近くにある市有林でキノコの自生調査を行いました。

西部総合県民局、地元住民団体のご指導の下、林内に生えているキノコを採取し、図鑑と見比べたり、講師先生に見てもらったりしてキノコの種類を見きわめていきました。

本校で栽培しているホンシメジやキノコの王様とも称されるマツタケは、残念ながら見つかりませんでした。

暑さで気温が下がらず、雨も少なく、キノコの発生条件が十分に整ってないようです。

 

 

幼稚園児とクリ拾い

敷地農場に東みよし町の加茂幼稚園児を招待して、クリ拾いの交流学習を行いました。

食農科学科果樹専攻の2,3年生に見守られながら、園児はたくさんのクリを拾うことができました。

長くつでイガを開いて、火箸を使って、上手に拾っていました。