日誌

三好校だより

食農科学科2年 科目「総合実習」

食農科学科では2年生になると畜産・果樹・野菜・食品製造の4コースに分かれ実習をします。

まわりと協力し、手際よく作業を進めている様子が印象的でした。

  

 

畜産:集卵と子牛のブラッシング

 

 

 果樹:果樹園(ユズ)の草刈り

 

 果樹:クリ園は作業が終了しています。

 

 

 野菜:ハウス内でのトマトの定植準備

 

    

 

 食品製造:パウンドケーキの製造

 

生徒会・学校農業クラブ・学校家庭クラブ 総会

4月23日(火)生徒会・学校農業クラブ・学校家庭クラブそれぞれの総会を開催しました。

昨年度の報告と今年度の取組内容が決定されました。

よりよい学校生活、三好校を目指し、全校生徒で取り組んでいきます。

 

 

交通安全運動を行いました

朝の通勤時間帯に合わせ、交通安全の呼びかけを行いました。

併せて、自転車点検も行っていただきました。

交通事故の被害者、加害者にならないように、交通ルール、マナーを厳守し、

今後も事故のない社会の実現に向け取り組んでいきます。

 

 

花丸 『まごころ市』の開催について(お知らせ!)

 5月10日(金)~ ※1学期は6回  鶏卵・イチゴジャム・季節の野菜等々、生徒たちが授業で生産した    

 農産加工品販売を実施いたします。多くの皆様の来校をお待ちしております。

 

環境資源科3年生 科目「総合実習」

環境資源科は、2年生になると特用林産コース(主に林業と菌類の学習)と

環境園芸コース(主に草花の学習)に分かれて実習をします。

特用林産コースでは、秋の収穫に向けて原木椎茸にかんれいしゃをかけていました。

 

 

 

環境園芸コースでは、サルビアの鉢上げと追肥を行っていました。

サルビア、マリーゴールドなどの苗は1ポット50円で販売しています。

 

 

 

お知らせ 『社会に出るまでに、今やっておかなければならない事』

 4/17(水)3年生を対象に進路講演会が開催されました。

 公益財団法人高松市スポーツ協会から 大西 努 先生をお招きし、社会に出るまでに「今やるべき心構え」についてご講演いただきました。

 学力の偏差値も重要だが、それ以上に「心の偏差値」「行動の偏差値」を向上させることが大切であること等、多くを教わることができました。新三年生には、進路活動の一助となったことでしょう。

野菜苗の販売

野菜苗を販売しました。

早朝より多くの方に来ていただきました。

鉢上げ、かん水、温度管理など日頃の栽培管理を行ってきました。

おいしい野菜をたくさん作ってください。

 

 

 

部活動に入ろう

部活動紹介をしました。

充実した高校生活、思い出深い高校生活にするためにも

私たちと一緒に頑張りましょう。

 

 

職員研修会

学習系アプリの職員研修を行いました。

生徒一人一人の端末を使ったアプリの利用方法について学びました。

これからの授業等で活用し、授業力向上につなげていきます。

 

写真撮影

年度初め、写真撮影をしました。

個人写真は、これから資格取得、各種証明書に利用します。

 

 

              11HR

 

 

             12HR

新入生 初登校

新入生が登校し、全校生徒が揃いました。

生徒会主催の対面式を行いました。

新入生の皆さん、早く学校生活に慣れ、充実した高校生活にしてください。

  

  

新校長の着任式

新しく着任された、原校長の着任式を行いました。

「自分を愛し、他人を愛し、他人からも愛される人になりましょう」

「全ての人に感謝できる温かい人になりましょう」と

私たちに指針を示していただきました。

  

3校合同入学式

池田高校本校で、入学式を行いました。

学校長から「日本一の自分探し」、「愛と感謝と笑顔」につて式辞がありました。

いよいよ明日から、本格的な高校生活のスタートです。

新入生の皆さん、一日も早く新しい生活に慣れ、充実した高校生活となるよう頑張ってください。

  

令和6年度スタートしました

いよいよ新しい学年のスタートです。

新しく転入された先生方の紹介に続き、始業式を行いました。

担任の先生方の紹介の後、新しいホームルームに入り担任の先生からお話がありました。

各担任の先生方

11HR 西岡先生、12HR 幸浦先生

21HR 仁志先生、22HR 福住先生

31HR 藤原先生、32HR 武岡先生

 

   転入された先生方の紹介

 

 

  新しく教頭先生となった西条先生

第3学期終業式及び離任式

令和5年度第3学期終業式を体育館で行いました。

優秀賞や皆勤賞などの賞状授与式を行い、終業式では川人副校長から最後の訓話をいただきました。

目標を持ち努力すること、努力し続ける姿を、新年度に入学してくる新入生に見せていこうと思います。

最後の離任式では、3人の先生方からお別れのあいさつがあり、生徒会長からお礼の言葉と花束を贈りました。お世話になりました。

 

令和5年度最後の学年集会

2年生は1限目、1年生は2限目、大研修室にて、今年度最後の学年集会がありました。

学年団の先生方からのお話を心に留めて、次学年に向かいましょう。

3月22日は終業式です。

 

 

進路ガイダンス(2年生)

今日の進路ガイダンスは、劇団四季流VoiceTraining(ボイストレーニング)でした。

母音をはっきり言うことが、伝わることばを発声する基本であると知りました。

お互いに言い合って、聞き取りあって、確かめながら練習しました。

面接に備えて、日頃から鍛えていきましょう。

進路ガイダンス(1年生)

「仕事のやりがい」や「家庭学習の大切さ」

二本の寸劇を観て、楽しみながら、改めて考える機会となりました。

そして、職業の分野別ガイダンスで、関係する学校から説明を受けました。

将来の進路を考えて、学校生活を送りたいと思います。

    

第7回卒業証書授与式

3月2日(土)、三好校体育館で、第7回卒業証書授与式が挙行されました。

臼井校長から卒業生総代に卒業証書が手渡され、食農科学科15名、環境資源科9名が学び舎を巣立ちました。

今年は1,2年生も参列し、コロナ禍以前の形で卒業生の門出を祝うことができました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍をお祈りします。