日誌

三好校だより

生徒会・学校農業クラブ・学校家庭クラブ 総会

4月23日(火)生徒会・学校農業クラブ・学校家庭クラブそれぞれの総会を開催しました。

昨年度の報告と今年度の取組内容が決定されました。

よりよい学校生活、三好校を目指し、全校生徒で取り組んでいきます。

 

 

交通安全運動を行いました

朝の通勤時間帯に合わせ、交通安全の呼びかけを行いました。

併せて、自転車点検も行っていただきました。

交通事故の被害者、加害者にならないように、交通ルール、マナーを厳守し、

今後も事故のない社会の実現に向け取り組んでいきます。

 

 

花丸 『まごころ市』の開催について(お知らせ!)

 5月10日(金)~ ※1学期は6回  鶏卵・イチゴジャム・季節の野菜等々、生徒たちが授業で生産した    

 農産加工品販売を実施いたします。多くの皆様の来校をお待ちしております。

 

環境資源科3年生 科目「総合実習」

環境資源科は、2年生になると特用林産コース(主に林業と菌類の学習)と

環境園芸コース(主に草花の学習)に分かれて実習をします。

特用林産コースでは、秋の収穫に向けて原木椎茸にかんれいしゃをかけていました。

 

 

 

環境園芸コースでは、サルビアの鉢上げと追肥を行っていました。

サルビア、マリーゴールドなどの苗は1ポット50円で販売しています。

 

 

 

お知らせ 『社会に出るまでに、今やっておかなければならない事』

 4/17(水)3年生を対象に進路講演会が開催されました。

 公益財団法人高松市スポーツ協会から 大西 努 先生をお招きし、社会に出るまでに「今やるべき心構え」についてご講演いただきました。

 学力の偏差値も重要だが、それ以上に「心の偏差値」「行動の偏差値」を向上させることが大切であること等、多くを教わることができました。新三年生には、進路活動の一助となったことでしょう。

野菜苗の販売

野菜苗を販売しました。

早朝より多くの方に来ていただきました。

鉢上げ、かん水、温度管理など日頃の栽培管理を行ってきました。

おいしい野菜をたくさん作ってください。

 

 

 

部活動に入ろう

部活動紹介をしました。

充実した高校生活、思い出深い高校生活にするためにも

私たちと一緒に頑張りましょう。

 

 

職員研修会

学習系アプリの職員研修を行いました。

生徒一人一人の端末を使ったアプリの利用方法について学びました。

これからの授業等で活用し、授業力向上につなげていきます。

 

写真撮影

年度初め、写真撮影をしました。

個人写真は、これから資格取得、各種証明書に利用します。

 

 

              11HR

 

 

             12HR