日誌

三好校だより

HR対抗バレーボール大会 白熱す 

7月7日、8日の両日にHR対抗でバレーボール大会(球技大会)が行われました。期末考査があけた解放感もあいまってかどの試合も白熱し、体育の授業で練習してきた成果を発揮していました。新型コロナ感染症対策のため、他のHRの試合観戦はできませんが、その分、出場時は自分のHRの試合に集中できていたように思います。

白熱した決勝戦

熱中症予防セミナー

梅雨明けは、もう少し先でしょうか。

1年生がオンラインで、熱中症予防セミナーを受講しました。

講師は、大塚製薬(株)の小嶋さんです。

「熱中症は死に至る可能性があるけど、予防法や対策がとれていれば防ぐことができる。」

熱中症にならないためのポイントや発生時の対処法について、学びました。

これから厳しくなる暑さに備えていきます。

 

 

職員研修会

 一人一台のタブレットの本格的運用の中、2度目の職員研修会を行いました。今回は主にMetaMojiについての研修でした。基本的な操作から効果的な指導方法まで充実した内容となりました。研修を重ね授業改善につなげていきます。

    

    

モモ栽培プロジェクトに挑戦

果樹専攻班の2年生と3年生が課題研究でモモの栽培に挑戦しています。

今までの取り組みを紹介します。

4月に摘蕾(てきらい)をしました。

開花状況の観察です。

受粉調査をしました。

樹体の株もとに除草作業の軽減を目的としたチップマルチをしきました。

チップは池田薬草株式会社様との共同試験で、本年度より効果を検証中です。

5月に果実が実り、着果状況を観察しています。

袋掛け作業と果実の調査です。

次回、調査報告第2弾を発信します。

公開授業3

科目「草花」の授業です。一人一台のタブレットのタブレットを使い間近に迫った期末考査の学習を行っていました。

    

鉛筆 『林業出前授業Ⅰ』開催!

 環境資源科1年生を対象に,林業出前授業が実施されました。

徳島県西部総合県民局より講師をお迎えし,森林の多面的機能,にし阿波の森林と林業,これからの木材利用,林業担い手の1年などについて分かりやすくご講義いただきました。

 生徒たちは林業という仕事について興味・関心が持てたようです。

 

 

 

農業クラブ主催校内意見発表予選会

昨日の農業鑑定競技会に引き続き、意見発表校内予選会を行いました。将来の夢、地域の活性化などについて、発表した生徒はそれぞれの思いを熱く語ってくれました。

      

 

公開授業週間2

一人一台のタブレットを利用し、3年生は科目「数学演習」でClassiを、2年生は科目「数学A」でMetaMojiを使い公開授業を行いました。先生も生徒もタブレットの扱いに慣れ、スムーズに授業が行われていました。

   

   

農業鑑定競技会

農業クラブ主催の農業鑑定競技会を実施しました。日頃の農業学習で得た知識を問う問題が50問出題されました。暑い体育館で生徒たちは真剣に取り組んでいました。成績優秀者は全国大会に出場します。

   

   

   

緊急地震速報訓練

県下一斉の緊急地震速報訓練がありました。放送と同時に適切に行動することができました。いつ、どこで起こるか分からない自然災害に対して、改めて意識を高めることができました。

    

公開授業週間

今週から公開授業週間が始まりました。科目「数学演習」と「薬用植物」では、一人一台のタブレットを利用しての授業でした。最初は生徒も先生も多少戸惑いはありましたが、授業の終わりには、使い方もマスターできました。

  

  

  

「まごころ市」がスタートしました

 コロナ禍の影響で延期をしていた「まごころ市」ですが、とくしまアラートの引き下げを受け、本年度初めて開催しました。日頃の授業で作った野菜や果樹、食品加工品を販売しました。今回は果樹専攻班が販売を担当しました。「まごころ市」の目的は、①生産物の品質と生産技術の向上 ②社会性の醸成 ③学習意欲の向上 ④地域貢献などです。次回は、6月18日(金)午前11時45分から販売します。

  

  

星 原木乾しいたけの販売!

◆環境資源科 森林専攻

 地域交流拠点「箸蔵とことん」さんの産直市へ,原木乾しいたけを出品しました。

今年の春先に収穫した原木生しいたけを天日干しし,ボイラー食品乾燥機にて丁寧に乾燥させた商品です。水で戻すとグアニル酸の旨味がたっぷりあふれてきます。

 

 

6月3日(木) 総体壮行式と6月全校集会

1 総体壮行式(zoom)

県高校総体に出場するレスリング部・弓道部・バドミントン部の壮行式を行いました。

林校長から激励の言葉をいただき、各部主将が代表して決意表明をしました。

全校生徒みんなで、各部の健闘を祈っています。

2 6月全校集会(zoom)

オンラインで、林校長からの訓話を聞きました。

今日は、校長先生の顔をしっかり覚えて、話も頭に入れました。

「心の持ちようで人生は変わる」

 

 

地域清掃活動

 地域への日頃の感謝を込め、清掃活動を行いました。箸蔵駅までの通学路、箸蔵駅を中心に行いました。放課後ではありましたが41名参加してくれました。

交通講話

 三好警察署 栗本交通課長を講師としてお招きし、オンラインで交通安全に関するお話を

して頂きました。交通事故の加害者、被害者にならないよう正しい知識、マナーを身につけ

ることができました。

学校 アラゲキクラゲ収穫

〇 環境資源科 森林専攻

 菌床キクラゲの収穫実習を行いました。

温度,湿度ともキクラゲ栽培に絶好の季節となり,大量に子実体が発生しました。

本日は約2,500gを収穫し,パック詰めを行い販売しました。

 

理科・実験 『ホンシメジの接種』

◇環境資源科 森林専攻班

 三好校では,菌根菌キノコである「ホンシメジ」の菌床栽培に取り組んでいます。

今日は押し麦培地に,種菌の接種を行いました。無菌室での作業はすごく気を遣いますが,3年生は丁寧かつ迅速に作業が進められていました。

 今後,空調管理された培養室にて90日間,培養を行い,発生操作に移行します。

 

 

 

携帯電話安全教室

 携帯電話安全教室を行いました。コロナ禍の影響でオンラインでの実施となりました。

インターネット利用上のルールやマナー、プライバシーの侵害等について学ぶことができました。

敷地農場の野菜の栽培レポート その2

敷地農場のビニールハウスでは,早出しスイートコーンが,順調に育っています。

2月に種まきをしてから,大切に育ててきました。

本年度は,人気急上昇の「甘々娘(かんかんむすめ)」を栽培しています。

とにかく「甘い」とのことで今から収穫が待ち遠しいです。

早生品種のため,すでに実は大きく成長しています。

5月下旬~6月上旬の出荷を目指して管理を続けていきます。

敷地農場の野菜の栽培レポート その1

敷地農場の温室とビニールハウスではさまざまな野菜を栽培しています。

温室では,スイカ・温室メロン・トマトを栽培しています。

スイカは,ネットによる空中栽培を行っています。

ツルがもっと伸びてくると,ネットを設置しツルを誘引していきます。

温室メロンはツルを整理し,1本仕立てとします。

 

トマトも一気に成長しています。ミニトマトは開花も始まりました。

実習では,ひもを設置し,誘引バサミで丁寧に誘引しました。

今後も生育情報をアップしますので,お楽しみに。

花丸 『乾しいたけの製造』

 環境資源科 森林専攻班

   昨年度から専用の食品乾燥機にて水分を抜き,保存していた「乾しいたけ」の製品作り(袋詰め)を行いました。

 HACCP(危害要因分析重要管理点)の考え方を取り入れた衛生管理を徹底し,生徒の体調・器具の消毒・製品の状態等,衛生管理記録表にチェックを行い実施しています。

 原木しいたけの旨味が凝縮された本製品は,一袋350円(60g入り)で「校内農産物販売所」「箸蔵とことん産直市」にて販売しています。

 

 

1年生の敷地農場見学

本日の「農業と環境」の授業で敷地農場の見学を行いました。

食農科学科1年生は実習服に着替えて施設・設備の説明や

栽培中の作物の説明を聞きました。

敷地農場では果樹と野菜を栽培しています。

「農業と環境」の授業では野菜の栽培に取り組みます。

授業の最後には,実習ノートに実習内容や学んだことをまとめます。

 

 

 

学校 『しいたけの原木栽培』

 今年もしいたけ菌の接種が始まりました。

4月に入り,環境資源科森林専攻生が毎日作業に追われています。山から切り出したクヌギ(約8トン)に千鳥状に専用ドリルで穴をあけ,おが粉種菌を植え付けました。

接種後は乾燥させないように潅水を行い,菌糸の活着を促進させるため,寒冷しゃ内で管理しています。

 

聖火リレー

4月15日三好校近くで聖火リレーが行われました。全校生徒で応援、激励しました。今年こそは

無事東京オリンピックが開催されることを願っています。

夏野菜苗の販売

4月14日恒例となった夏野菜苗を販売しました。2月から3月に種をまき、灌水、温度管理、移植

などの管理を行ってきました。多くの方に買って頂きました。

令和3年度「対面式」

4月9日新入生と2,3年生の対面式を行いました。お互い緊張しての対面式となりました。

新入生の皆さん、早く三好校に慣れ、充実した高校生活をおくってください。

モモの栽培管理を実践

 モモの栽培について学んでいます。2月下旬にせん定をし、つぼみの状況を
観察しながら摘らい作業をしました。これから開花状況を観察していきます。

進路ガイダンス1年生

1年生が進路ガイダンスを受けました。進路の決定についての準備や職業理解
についての講演を聞いた後、6つのブースにわかれて各職種の詳しいガイダンス
を聞きました。今後の進路選択に役立てるいい機会となりました。

池田博愛会ワークショップに参加

 環境防災委員会の8名が「竹ぼうきづくりワークショップ」に参加しました。
地域の達人・名人から技や知識を学び、体験することでものづくりの楽しさを
知り、地域産業の理解と発見に繋がりました。

敷地農場雪景色

1日で快晴から一転の雪景色になりました。小梅の満開と重なり、収量の減少が
心配されます。
2月16日 快晴

2月17日 雪

ハッサク選果実習

約40日の貯蔵を経てハッサクの選果実習をしました。選果したハッサクは
三好校敷地農場(0883-79-3483)で販売します。LL~Mサイズ入りで1袋200円
で販売予定です。発送は対応しておりません。なくなり次第終了になります。
農場までご連絡ください。

ブルーベリーに有機物マルチ

池田薬草株式会社から提供された高熱殺菌チップをブルーベリーの株元に敷きました。
除草作業の軽減と土壌流亡の防止を主な目的としています。今後も経過の観察をしていき、
記録を続けていきます。

小梅が満開

8日に果樹園の甲州小梅が満開になりました。竜峡小梅も咲き始めました。
季節の変化を感じながら、果樹の生育を観察していきます。

伐木造材作業者特別教育を実施しました。

伐木造材作業者特別教育!


 2月8・9日(月・火)の2日間、チェーンソーの資格取得を行いました。
環境資源課2年生10名が参加し、伐倒・目立ての方法や振動障害等について学びました。資格を取ることで、チェーンソーの知識と技術が向上し、安全な実習につながります。
 講師の先生方,お世話になりました。

刈払機取扱作業者安全衛生教育を実施!

2月3日(水)

環境資源科1年生(13名)を対象に、刈払機の資格取得講習会が行われました。
 林業・木材製造業労働災害防止協会徳島支部より講師先生をお招きし、機械の基本操作から事故防止についての知識と技術を身に付けることができました。

 

フラワーデザイン学習(花束づくり)

本日は外部講師を招いてのフラワーデザイン学習があり、環境資源科2年生草花専攻班の6名が花束づくりに挑戦しました。講師はフラワーショップ光のフラワーデザイナー大西康夫さん。今回は9回目で、これまでにブートニアやバスケットアレンジメント、リボンの制作の仕方を学んできました。実は第1回目は花束づくりに取り組んだのですが、花1本1本をスパイラルメソッドという手法で、決められた位置に束ねていくことに苦労して、完成までいきませんでした。そこで、前回と今回でリベンジ。大西さんの丁寧なご指導のもと、全員がきれいな花束をつくることができました!最後にみんなで記念撮影。仕上がった花は教室や玄関に飾り付けました。

ナシのせん定実習です

果樹園で栽培しているナシ(豊水・幸水)のせん定・誘引が始まりました。果樹園の
小梅も6分咲きとなり春の訪れを感じつつ、これからナシの作業は忙しくなります。

3学期始業式と生徒会役員任命式

3学期の始業式と生徒会役員の任命式を行いました。新型コロナウイルス守対策
として、ズームで各教室に配信しました。
 新たに生徒会役員として任命された8名の皆さん、三好校生としての自覚と責任
のもと頑張ってください。

道徳教育ホームルーム活動2年生

「中村哲医師から学ぶ」と題して、折れない心をテーマに行いました。
 2019年銃弾に倒れた中村さん。パキスタン・アフガニスタンで、医師の立場に
ありながら現地の緑を広げる土木事業を精力的に行い、支援活動を行っていました。
困難に遭いながらも現地の人や日本の支援者の人とつながり、目の前の活動に取り組
んでいました。中村さんの「一隅を照らす」生き方と「ジャスト ドゥ イット」の言葉
から、困難に遭ってもくじけない生き方について考えました。

防災士講習受講

本年度も3名の生徒が高校生防災士講習を受講しました。2日間の講義
で防災についての基礎知識を学ぶことができました。
 資格取得をめざして模擬問題にチャレンジしています。