日誌

三好校だより

本年度5回目の「まごころ市」

秋晴れの下、本年度5回目の「まごころ市」を開催しました。

食農科学科2年生の畜産専攻生が担当でした。

パンジーなどの花苗、ジャム、鶏卵などを販売しました。

  

  

  

花丸 学校開放講座(農業)がはじまりました!

 10月16日(土)開放講座が始まりました。

 1回目の講座内容は「イチゴとトマトのジャムづくり」でした。

コロナ禍で,開催が危ぶまれていましたが,地域より応募された受講生全員が参加されました。皆さんとても熱心に取り組んでいただき,食品専攻の2年生6名との交流を深めながら,楽しくジャムづくりを行うことができました。

 次回は敷地農場において「野菜の栽培管理」の講座が開催されます。

 

 

食農科学科 肉加工品の製造が始まりました

私たちは徳島県の農業高校でただ一つ,食品衛生法の食肉製品製造許可を得ています。

毎年,2学期にベーコンやロースハムなど肉製品を製造します。

昨日からスモークチキンの加工が始まりました。

アイドル誕生

職員室の孵卵器で温めていたシャモのヒナがが孵化しました。

かわいい鳴き声に、先生方も癒やされています。

今後教材として活用します。

     

   

芸術の秋になりました!

11月4日から開催される徳島県高等学校総合文化祭の書道部門に向けて,作品制作が本格化してきました。

締め切りへ向けて,焦りながらも落ち着いて作品を仕上げることが肝要です。

さあ,どんな,作品ができあがるのでしょうか?

 

電子黒板職員研修会

本年度設置され、11月から使用できる「電子黒板」について、職員研修会を実施しました。

講師は、機器メーカー及び総合教育センターから来ていただきました。

すべての教員が活用できるように、プロジェクターの操作や授業での活用を学びました。

11月末には公開授業を予定しています。

  

食農科学科 果樹専攻 食育教育

 三好校は地域貢献授業の一環で、加茂幼稚園との食育教育交流学習を10年以上

おこなっています。5月には幼稚園で交流会、10月には三好校のクリ園でクリ拾

い体験を通じて交流を深めています。本年度はコロナ禍のため行事が中止になり、

本年度収穫したクリを園児へのプレゼントとして持っていきました。5人のお兄さ

んたちから配られたクリに児童は元気いっぱいの笑顔で「ありがとう」を伝えてく

れ、高校生もたくさんの元気をもらいました。

「まごころ市」再開しました

コロナ禍の影響で、休止していた「まごころ市」ですが、とくしまアラートの引き下げを受け再開しました。

日頃の実習で作った、ジャム、パウンドケーキ、味噌、クリ、鶏卵等を販売しました。

  

  

  

日本農業技術検定の補習が始まりました(1年生)

毎年、1年生は、日本農業技術検定にチャレンジしています。

3級の試験が12月にあります。全員合格を目指し、これから放課後に補習を受けていきます。

出題範囲が広く、まだ習っていない分野が多いので、この補習が頼りです。

今日は、畜産(11HR)と農業機械(12HR)を勉強しました。

    

 

 

木製ベンチは部材づくりから

毎年好評の木製ベンチの制作に取りかかりました。

昨年度演習林で伐りだし製材して寝せていた厚板を材料に、部材づくりを始めました。

森林専攻2年生3年生が一人一人手作りしていきます。お楽しみに。

 

パウンドケーキはいかがですか。

食品専攻の3年生が、ココア味のパウンドケーキを作りました。

絶対においしいと思います。

10月4日月曜日のまごころ市で販売します。

 

 

10月全校集会は、体育館で行いました

今回は、写真なしです。

十月は、衣替え。全校生徒が冬服で体育館に集まりました。間隔を十分にとり、整列。

表彰伝達は、学校農業クラブ四国大会、弓道大会、体力認定証。

川人教頭から訓話がありました。

「体育祭の成果、チームのために動く、よい人間関係を築く、この二つを両輪として、クラスを前進させよう。

秋にもいろいろあるが、専門高校にとっては『実習』の秋である。実習に力を入れて心身を一回り大きく成長させよう。」

来週から、中間考査が始まります。

 

第5回体育祭開催!

天気に恵まれ、すばらしい体育祭が実施できました。

コロナ対策のため、非公開での開催となりましたが、大会長の林校長先生が見守る中、全校生徒が存分に力を出し切り、生涯の思い出となる体育祭となりました。結果は次のとおりです。

優勝 22ホームルーム、準優勝 31ホームルーム、第3位 21ホームルーム

ホームルーム旗グランプリ 第1位 22ホームルーム

パフォーマンスグランプリ 第1位 32ホームルーム

明日は振替休日なので、ゆっくり体を休め、明後日からの学校生活に成果を生かしていきます。

 

   

 

GIGA 本日の授業風景

環境資源科1年の草花の授業です。

一人一台の端末を使っての授業です。

「MetaMoj」を使って、問題に取り組んでいました。

  

  

GIGA 本日の授業風景

食農科学科3年の科目「畜産」では、一人一台の端末を使って授業を行っていました。

豚の生態についての授業でした。施設の関係で、現在豚の飼育はできませんが、図や写真を

適切に使い詳しい説明がありました。

  

  

マナトレ

マナトレとは、学び直しトレーニングのことです。火曜日は数学、金曜日は国語です。

本日は数学に取り組みました。

全教員が一斉に全教室で指導します。

生徒たちも、努力を積み重ねていきます。

  

  

環境資源科 6次産業化プロデュース事業

環境資源科では、池田高校辻校と連携し、6次産業化プロデュース事業に取り組んでいます。

その事業の取組の一つとして、摘果したハッサクからアロマオイルを抽出し、商品開発を行っています。

本日は、ハッサクの果皮から5㎖のアロマオイルを抽出することができました。

  

  

環境資源科 測量の授業風景

 環境資源科では2年生で「測量の基礎を学ぶ」として,平板測量から測量に

必要な器具の取り扱いや測量の方法を学びます。段階的に測量技術のレベルを

上げ、現場で実践できる知識や技術の習得を目指します。

 

秋冬野菜を植え付けました「農業と環境」

「農業と環境」は、1年生で学ぶ農業科の基礎科目です。

今回は、敷地農場のハウスに、秋から冬にかけて収穫する野菜(レタス、ミズナ、コマツナ)などを植え付けました。栽培の基本を、実際に体験しながら学んでいます。

    

 

1ツ星 環境資源科 森林専攻「製材実習」

 環境資源科 森林専攻班 「スギの製材実習」を実施!  

 この夏,学校演習林から切り出したスギ(樹齢約60年)の製材実習を行いました。

自動送り鉋盤に通して,材面・厚さを均一にしました。

今後,ベンチやテーブルに加工していきます。

 

環境資源科 体験入学に向けドライフラワー制作中

10月末に予定されている中学生体験入学に向けて、環境資源科草花専攻班ではドライフラワーを制作中です。学校花壇や庭木から花や枝葉を採取し、温室内につるして自然乾燥させています。当日は、これらを使って簡単な壁飾り(スワッグ)を作ってもらおうと思っています。どんな作品ができるのか、楽しみにしています。

お洒落な飾りとして人気が高まっているドライフラワーは昨年から継続して課題研究で取り組んでいます。昨年はハーバリウムペンを新商品として制作しました。今年は、シリコンを使ったドライフラワーのアクセサリーの制作を予定しており、担当している生徒は1学期からヘリクリサムやセンニチコウなどドライフラワーに向いた草花を種から育ててきました。また作品ができたら投稿したいと思います。

食農科学科 果樹専攻 クリの収穫実習

 果樹園で栽培しているクリ(銀寄)の収穫が始まりました。今年は例年より1カ月

早い収穫を迎えています。収穫したクリを選果して、9月23日頃から販売を開始し

ます。果実の収穫から販売まで学ぶ事はたくさんあります。

 

徳島工業短期大学出張授業に学ぶ(自由選択科目「農業機械」の授業)

3年B群自由選択科目「農業機械」を選択している5名で、大学の出張授業を校内で受けました。(出張授業は毎年お願いしています)

午前は、グループワークで、「農業機械」や「自動車」の未来を考え、SDGsという世界の潮流の中で自動車業界にも大きな変化が起きてきていることを学びました。

午後は、水素を利用する燃料電池車の原理や、PHV(プラグインハイブリッド車)を前に、点検に欠かせない外部診断器のことやタイヤ交換を通して工具の基本的な扱い方等を学びました。

初めて知ることやなるほどと感心することがたくさんあり、自動車についての興味関心が湧いてきました。助道先生ご指導ありがとうございました。

   

 

環境資源科 新たな挑戦 科目「菌類学」

三好校では、すでに「ホンシメジ」と「キクラゲ」の菌床栽培に成功していますが、今回新たに「マイタケ」の培養に挑戦しています。

初の試みで、試行錯誤のスタートです。

地域産業の活性化に結びつく取組となるよう継続していきます。

  

  

 

GIGA 本日の授業風景

1年生の「草花」「家庭総合」「数学Ⅰ」の授業です。

一人一台の端末を利用して、授業を行っていました。

端末の扱いにも慣れ、スムーズに授業を行っていました。

  

  

  

食農科学科 ブドウの販売をします。

三好校で栽培しているブドウ(マスカットベリーA)を敷地農場で販売します。

9月10日と9月16日に収穫予定で、収量に限りがあるため完売により

終了となります。必ず三好校敷地農場にお問い合わせください。

連絡先 0883-79-3483(9:00~11:00)

環境資源科 科目「総合実習」草花

環境資源科の授業では、パンジー・ビオラの移植が本格的になってきました。

8月に種をまき、今がちょうど移植の時期になります。

1苗ごと丁寧に移植しています。

11月上旬から、1ポット50円で販売予定です。

  

      

すてきな大人になろう(1年生ホームルーム活動)

 

健康教育ホームルーム活動で、「パーソナルスペース」を学びました。

自分と相手の関係で、間の距離や見つめられる時間、安心できる表情、触られてもいいところなど、相手が知り合いか知り合いでないかによって違いがあることを知りました。

相手との関係を上手に築ける「すてきな大人」を意識しながら、過ごしていきます。

 

就職激励会

就職試験開始日(9月16日以降)を前に、就職希望生を対象とした激励会がありました。

林校長先生から、試験に対する心構え、残された時間の使い方等について話をしていただきました。

生徒たちは緊張した面持ちで話を聴いていました。

全員合格を目指し、ラストスパートです。 

頑張れ 3年生

     

 

 

 

人権の日

東京パラリンピックを題材に、共生社会について考えました。

全ての人が生活しやすい社会に向け、まず「私たち自身ができることを行動に移す」このことが大切だと改めて実感しました。

 

  

頑張れ 3年生

夏休みもほぼ毎日登校した3年生。

進路決定を間近に控え、ラストスパートです。

いたる所から、面接練習の声が校舎内に響いています。

君たちの素直さは最大の武器です。  頑張れ 3年生

    

交通安全運動

秋の全国交通安全運動を前に、ドライバーに安全運転を呼びかけました。

また、自転車の整備点検も行って頂きました。

安全で安心な交通社会を支える一員として、意識を高めることができました。

 

 

子牛が生まれました

9月4日(土)無事子牛が誕生しました。

元気な男の子です。

山地農場に新しい家族が増え、賑わいが増しました。

生徒たちの愛情で、元気に育ってください。

ブドウの収穫実習をしました。

マスカットベリーA品種の収穫と糖度の測定、果実の選果実習をしました。

9月10日(金)頃を目処に販売を開始します。敷地農場までご連絡ください。

連絡先 三好校敷地農場 0883-79-3483 午前9時から午後4時

第2学期が始まりました

第2学期もオンラインでの始業式です。

式に先立ち表彰伝達、そして、川人教頭から訓話がありました。

その後、3年生は学年集会。

間近に迫った就職試験等に備えて、あらためて気を引き締めました。

 

 

体育祭(非公開)について

 本年度の体育祭については、新型コロナウイルス感染症拡大防止措置として、非公開とし、保護者を含む外部の方のグラウンド内への立ち入りはご遠慮いただくこととしました。楽しみにされていた皆様には大変申し訳ありませんが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

ナシ栽培について取材をうけました

 果樹園で栽培しているナシの販売をするにあたり、2年生の果樹専攻生が取材を

うけました。日頃の活動についてのインタビューも受けました。

ナシの販売案内をします

 8月23日~8月下旬まで豊水の販売を行います。毎日、朝採りの果実を収穫しています。天候により収穫できない事もあるので、必ず下記の番号までお願いします。

連絡先 池田高校敷地農場 0883-79-3483(午前9:00~11:00)

8月12日の販売については、多数のご来校ありがとうございました。

 

 

晴れ 演習林実習3日目!

7月29日(木)環境資源科1年生,11名が演習林実習に参加しました。

現地では林業と木材の流通についての説明があり,実際に伐木を行いました。4mに玉切りしたスギの材積を求め,木材市況に照らし合わせて立米単価を割り出しました。

 

 

晴れ 演習林実習2日目!

7月28日(水)環境資源科2年生13名,森林専攻3年生4名,計17名が演習林実習に参加しました。昨日に続き,ハーベスタによる造材とフォワーダによる積載集材実習を行いました。

林業作業現場での実際を体験することができ,充実した二日間となりました。

ご指導頂いた,徳島県西部総合県民局,三好東部森林組合の皆さん,大変お世話になりました。

 

晴れ 夏期演習林実習が始まりました!

7月27日(火)環境資源科3年生が演習林実習を行いました。

2年生の森林専攻生を含めて17名が参加しました。

この日は,三好東部森林組合さんご指導の下,高性能林業機械での集材(スウィングヤーダ)と造材(ハーベスタ)を体験しました。

 

 

1年生租税教室

主権者として、税の持つ意味と税に関する正しい知識を身につけることを目的として「租税教室」を開催しました。

税理士の阿部義弘さんから、税がなぜ必要か、税の使い道、暮らしと税金のつながり、ふるさと納税など、いろいろとわかりやすく教えていただきました。

税金に対する理解も深まり、社会を見る目が養われました。

 

3年生就職ガイダンス

3年生全員が、就職・進学に向けて、就職ガイダンスを受けました。

山野明美講師の指導で、グループワークや自己紹介文の作成、模擬面接練習などを通して、「就職力」を高めました。あいさつや笑顔など普段心がけていることが、大切なこともあらためて確認できました。

今回の学習を生かし、よく考え、繰り返し練習して、本番に備えていきます。ご指導ありがとうございました。

ブドウの栽培報告

 果樹専攻生5名がブドウ(マスカットベリーA)の栽培に取り組んでいます。

それぞれの時期に行った栽培管理について報告します。

①池田薬草株式会社から試験提供された殺菌チップによる雑草抑制効果と施肥(4月下旬)

②不要な枝の芽摘み(摘芽)(5月初め)

③枝の誘引作業(5月上旬)

④花房の整理をして、1結果枝に1花房とする。(5月上旬)

⑤花が咲く前に1回目のホルモン処理(ジベレリン100ppm)(5月中旬)

 2回目を6上旬に処理しました。

 

タブレットを活用した授業

 3年生果樹の授業でタブレットに期末考査の解答を共有し、考査確認を行いま

した。生徒は個別に考査内容について確認ができ、それぞれのペースで進められ

て普段より理解度が上がったようです。

 

進路実現へ心得学ぶ~3年生にガイダンス実施~

7月9日、(株)ライセンスアカデミーにご協力いただき、3学年対象に進路ガイダンスを行いました。

1コマ目は社会人になる前に心得ておくべきことをわかりやすくお話しいただきました。挨拶の大切さや学生と社会人の違い、面接対策など具体的な内容で、3年生は進路実現に向けて意識を新たにした様子でした。

2コマ目は、進学希望者は各進学先のブースに別れて説明や質疑応答で理解を深め、就職希望者は面接の実践練習を講師の指導の下で行いました。