日誌

三好校だより

6次産業化実践教育ステップアップ事業

三好校・辻校による6次産業化実践教育ステップアップ事業が行わ
れました。本日は原木シイタケの収穫と乾燥について学びました。
 これから、シイタケを材料とした商品開発に挑戦していきます。
 次回は、精油(アロマ)を使った商品開発にも取り組みます。

 

地域環境美化活動

 箸蔵寺の秋の大祭(11月12日)前に、全校生徒、職員で恒例の
地域環境美化活動を行いました。本年度はコロナ禍の影響で、残念な
がら楓祭は実施できませんが、地域に日頃の感謝を込め、参道、箸蔵 
駅等の清掃を行いました。箸蔵駅の花壇には、学校で栽培したパンジー
やハボタンを植え付けました。

 

避難防災訓練

建物火災を想定した避難防災訓練を行いました。
消火器の使い方を学び、シューターを使った避難を体験しました。
防災意識を高め、いつ、どこで起こるかわからない災害に備えます。

 

第4回「まごころ市」

本年度第4回目の「まごころ市」を開催しました。
今回は、食農科学科2年生野菜専攻班の担当でした。
地域の方に、生徒たちが作った野菜・食品加工品等を販売しました。

タマネギ苗の定植

食農科学科2年生の授業でタマネギ苗の定植を行いました。
この作業は,11月中旬から販売するタマネギ苗の生育促進のために行います。
畑に穴あきマルチを敷き,セル苗を1つずつ定植していきます。
午前中で予約販売分のセル苗,約6000株を植え付けました。
腰をかがめての作業でたいへん足腰に負担のかかる作業でしたが,
頑張って予定通りの作業が終了できました。
定植されたタマネギ苗は,11月中旬まで大切に管理し,
立派な苗を販売したいと思います。

 

遠隔授業を実施しました。

1年生の科目「農業と環境」で遠隔授業を実施しました。
香川大学農学部とオンライン接続し,「野菜栽培と栽培環境」
というテーマで授業が行われました。
授業では,大学での最新研究の紹介や我が国が抱える栽培環境問題など,
さまざまな内容を教えて頂きました。
普段の授業とは異なった深い内容を体験することができました。

 

フラワー装飾技能検定実技講習

外部講師として、「フラワーショップ光」の大西康夫さんを講師としてお招きし、
フラワー装飾技能検定の実技講習をして頂きました。高い技術と高度な知識を持った
講師先生の指導は、とてもわかりやすく自信につながりました。10回の講習で、
検定の合格を目指していきます。

野菜の生育最新情報!その1

敷地農場で栽培している野菜の最新情報をお届けします。

本日の実習では,食農科学科野菜専攻班3年生で,
イチゴの殺ダニ剤の散布を行いました。
イチゴの害虫の中でも特に被害の大きいハダニの駆除を行いました。
葉の裏まで丁寧に散布していきました。


次に,温室でトマトの芽かきと誘引を行いました。
芽かき誘引をすることで,過繁茂を防ぎ,光合成を促進します。
また,開花も順調に始まり,すでに果実がついています。

 


また,ハウスで栽培中のキュウリのツルの整理を行いました。
余分なツルを切り,必要なツルは丁寧にキュウリネットに
誘引していきます。


収穫も始まり,来週からは少しずつ販売を行います。

最後にタマネギ苗の液肥をやりました。
順調に生育し,発芽揃いも十分です。
三好校のタマネギ苗は現在,予約受付中で,11月中旬からの販売となります。
現在はセル苗ですが,来週から畑へ定植し,販売用の苗まで大切に育てていきます。

加茂幼稚園と交流

加茂幼稚園の園児32名が来校し、本校食農科学科飼育栽培類型2年生と
クリ拾いで交流しました。始めにクリの拾い方についての説明があり、それ
からクリを集めました。1時間あまりでたくさんのクリを収穫できました。
 加茂幼稚園のみなさん、ありがとうございました。また来てください。

就職激励会

就職試験を前に、3年生の就職希望者に対し就職激励会を行いました。
林 校長先生から「最後まで気を抜くことなく頑張るように」と激励の
言葉を頂きました。
 試験日まであとわずかですが、最後までやりぬき、全員からいい結果
報告が聞けることを期待しています。

学年集会

新しい月を迎え、衣替えをし、気持ち新たに学年集会を開きました。
1年生は体育館、2年生は武道場、3年生は大研修室。
学年ごとに会場を分散し、学年主任の先生や関係の先生から話を聴きました。
気候も良くなってきました。
勉学・実習・部活動に頑張り、就職試験や中間考査に備えます。

 

まごころ市

コロナ禍の影響で、開催を見送っていた「まごころ市」がスタートしました。
「まごころ市」の目的は
①開かれた教育課程
②学習意欲の向上
③課題発見と課題解決へ向けた取組
④社会性の醸成 他
です。日頃生徒たちが作った、農作物、加工品の販売をとおして、地域貢献も
あわせて行っていきます。

 

果樹園でクリの収穫

食農科学科3年生と1年生の授業で果樹園のクリ(銀寄)収穫実習をしまし
た。販売用に生徒が洗浄から選抜まで行い、貯蔵しました。販売に関する問い
合わせは、平日の午前9時から午後4時、三好校敷地農場にご連絡ください。

道徳教育ホームルーム活動

「寛容と不寛容」をテーマに、道徳教育ホームルーム活動を行いました。
新聞記事からコロナ社会に見られる不寛容な社会を考えました。医療従事者
等への差別がある現状も気になりました。私たちはどう生きるべきなのか問
われています。

薬物乱用防止教室

 薬剤師の小笠紗也加さんを講師としてお招きし、1年生を対象とした薬物乱用防止
教室を行いました。
 薬物乱用の実態や危険性について、知識を深めることができました。

ジャガイモの植え付けとダイコンの種まき実習

食農科学科1年生が科目「農業と環境」の授業で
ジャガイモの植え付けを行いました。
種イモの芽の位置を確認し,ひとつひとつ丁寧にうねへ置きました。
その後,覆土とマルチングを行いました。
収穫は,11月末の予定です。収穫まで観察と管理作業を続けていきます。
次にダイコンの種まきを行いました。
今年は,学校祭が中止になったので例年より少なく種まきをしました。
マルチの植え穴に2粒ずつ播きました。
収穫は11月中旬の予定です。大切に育てていきたいと思います。

 

徳島工業短期大学 出前授業

「近未来の自動車について」をテーマに、出前授業がありました。
講師は、徳島工業短期大学の東條先生、助道先生です。燃料電池車
FCV「MIRAI」の実物から学んだり、工具の実技演習、エコ
カーについてのワークショップなどをしました。自動車もSDGs
につながっていることを理解しました。