日誌

三好校だより

1年生租税教室

主権者として、税の持つ意味と税に関する正しい知識を身につけることを目的として「租税教室」を開催しました。

税理士の阿部義弘さんから、税がなぜ必要か、税の使い道、暮らしと税金のつながり、ふるさと納税など、いろいろとわかりやすく教えていただきました。

税金に対する理解も深まり、社会を見る目が養われました。

 

3年生就職ガイダンス

3年生全員が、就職・進学に向けて、就職ガイダンスを受けました。

山野明美講師の指導で、グループワークや自己紹介文の作成、模擬面接練習などを通して、「就職力」を高めました。あいさつや笑顔など普段心がけていることが、大切なこともあらためて確認できました。

今回の学習を生かし、よく考え、繰り返し練習して、本番に備えていきます。ご指導ありがとうございました。

ブドウの栽培報告

 果樹専攻生5名がブドウ(マスカットベリーA)の栽培に取り組んでいます。

それぞれの時期に行った栽培管理について報告します。

①池田薬草株式会社から試験提供された殺菌チップによる雑草抑制効果と施肥(4月下旬)

②不要な枝の芽摘み(摘芽)(5月初め)

③枝の誘引作業(5月上旬)

④花房の整理をして、1結果枝に1花房とする。(5月上旬)

⑤花が咲く前に1回目のホルモン処理(ジベレリン100ppm)(5月中旬)

 2回目を6上旬に処理しました。

 

タブレットを活用した授業

 3年生果樹の授業でタブレットに期末考査の解答を共有し、考査確認を行いま

した。生徒は個別に考査内容について確認ができ、それぞれのペースで進められ

て普段より理解度が上がったようです。

 

進路実現へ心得学ぶ~3年生にガイダンス実施~

7月9日、(株)ライセンスアカデミーにご協力いただき、3学年対象に進路ガイダンスを行いました。

1コマ目は社会人になる前に心得ておくべきことをわかりやすくお話しいただきました。挨拶の大切さや学生と社会人の違い、面接対策など具体的な内容で、3年生は進路実現に向けて意識を新たにした様子でした。

2コマ目は、進学希望者は各進学先のブースに別れて説明や質疑応答で理解を深め、就職希望者は面接の実践練習を講師の指導の下で行いました。

HR対抗バレーボール大会 白熱す 

7月7日、8日の両日にHR対抗でバレーボール大会(球技大会)が行われました。期末考査があけた解放感もあいまってかどの試合も白熱し、体育の授業で練習してきた成果を発揮していました。新型コロナ感染症対策のため、他のHRの試合観戦はできませんが、その分、出場時は自分のHRの試合に集中できていたように思います。

白熱した決勝戦

熱中症予防セミナー

梅雨明けは、もう少し先でしょうか。

1年生がオンラインで、熱中症予防セミナーを受講しました。

講師は、大塚製薬(株)の小嶋さんです。

「熱中症は死に至る可能性があるけど、予防法や対策がとれていれば防ぐことができる。」

熱中症にならないためのポイントや発生時の対処法について、学びました。

これから厳しくなる暑さに備えていきます。

 

 

職員研修会

 一人一台のタブレットの本格的運用の中、2度目の職員研修会を行いました。今回は主にMetaMojiについての研修でした。基本的な操作から効果的な指導方法まで充実した内容となりました。研修を重ね授業改善につなげていきます。

    

    

モモ栽培プロジェクトに挑戦

果樹専攻班の2年生と3年生が課題研究でモモの栽培に挑戦しています。

今までの取り組みを紹介します。

4月に摘蕾(てきらい)をしました。

開花状況の観察です。

受粉調査をしました。

樹体の株もとに除草作業の軽減を目的としたチップマルチをしきました。

チップは池田薬草株式会社様との共同試験で、本年度より効果を検証中です。

5月に果実が実り、着果状況を観察しています。

袋掛け作業と果実の調査です。

次回、調査報告第2弾を発信します。

公開授業3

科目「草花」の授業です。一人一台のタブレットのタブレットを使い間近に迫った期末考査の学習を行っていました。

    

鉛筆 『林業出前授業Ⅰ』開催!

 環境資源科1年生を対象に,林業出前授業が実施されました。

徳島県西部総合県民局より講師をお迎えし,森林の多面的機能,にし阿波の森林と林業,これからの木材利用,林業担い手の1年などについて分かりやすくご講義いただきました。

 生徒たちは林業という仕事について興味・関心が持てたようです。

 

 

 

農業クラブ主催校内意見発表予選会

昨日の農業鑑定競技会に引き続き、意見発表校内予選会を行いました。将来の夢、地域の活性化などについて、発表した生徒はそれぞれの思いを熱く語ってくれました。

      

 

公開授業週間2

一人一台のタブレットを利用し、3年生は科目「数学演習」でClassiを、2年生は科目「数学A」でMetaMojiを使い公開授業を行いました。先生も生徒もタブレットの扱いに慣れ、スムーズに授業が行われていました。

   

   

農業鑑定競技会

農業クラブ主催の農業鑑定競技会を実施しました。日頃の農業学習で得た知識を問う問題が50問出題されました。暑い体育館で生徒たちは真剣に取り組んでいました。成績優秀者は全国大会に出場します。

   

   

   

緊急地震速報訓練

県下一斉の緊急地震速報訓練がありました。放送と同時に適切に行動することができました。いつ、どこで起こるか分からない自然災害に対して、改めて意識を高めることができました。

    

公開授業週間

今週から公開授業週間が始まりました。科目「数学演習」と「薬用植物」では、一人一台のタブレットを利用しての授業でした。最初は生徒も先生も多少戸惑いはありましたが、授業の終わりには、使い方もマスターできました。

  

  

  

「まごころ市」がスタートしました

 コロナ禍の影響で延期をしていた「まごころ市」ですが、とくしまアラートの引き下げを受け、本年度初めて開催しました。日頃の授業で作った野菜や果樹、食品加工品を販売しました。今回は果樹専攻班が販売を担当しました。「まごころ市」の目的は、①生産物の品質と生産技術の向上 ②社会性の醸成 ③学習意欲の向上 ④地域貢献などです。次回は、6月18日(金)午前11時45分から販売します。