日誌

三好校だより

新入生 山地農場見学

新入生が三好校の実習地である山地農場を総合実習の授業で見学しま

した。山地農場で環境資源科はキノコの原木栽培,食農科学科は家畜

の飼育を学びます。

農場訓「大地と共に心を耕す」「愛と誠で家畜と生きる」の意味

れからしっかり学んでいきます。

 

 

新入生オリエンテーション

食農科学科・環境資源科の学びについて新入生へのオリエンテーション

がありました。作業服の着こなしや授業内容について説明され,三好校

生としての自覚が芽生える一日でした。

部活動に入ろう! (部活動紹介)

4月14日(木)、新入生(1年生)を対象にした部活動紹介がありました。

感染対策のため、体育館で各部が制作した紹介動画を見たり、顧問からの説明を聞いたりして、各部活動の内容を知ることができました。

文化部:ヒューマンライツ部

    芸術(書道・美術)部

    ブラスバンド部

体育部:バドミントン部

    レスリング部

    弓道部

        ※写真がとれていませんでした・・・あしからずご了承ください。

これから1週間は、部活動見学週間です。

さて、1年生、どの部に入りますか?      部員一同お待ちしています。

野菜苗のご購入ありがとうございました 

朝からあいにくの雨模様でしたが、多くのお客様に来ていただきました。

今日は、食農科学科3年栽培飼育類型の12名が担当しました。

9時開始、最初は品目や数量の確認に手間取っていましたが、気長にお待ちくださり、そうしているうちにだんだんと慣れてきました。私たちの接客はいかがだったでしょうか。

私たちが育てた野菜苗が、それぞれのご家庭の畑で立派に育ち、おいしく味わっていただけることを願っています。また、帰りは安全運転でお願いします。

本当にありがとうございました。

 

食農科学科 2年野菜 野菜販売の準備

4月15日の金曜日に三好校で夏野菜苗の販売をします。販売にむけ

食農科学科の2年生が販売の準備をしました。当日は多くのお客様

を迎えるため、商品の取り扱いに細心の注意を持って作業をしました。

食農科学科 果樹専攻班 ナシの花が満開に

今年度もナシ(幸水・豊水)の花が開花しました。3月下旬から

つぼみが開きはじめ、4月8日に約8割が開花する満開期を迎え

ました。開花期間は8日間程度になります。開花中に自然交配を

して果実の実りが確認できます。経過観察中です。

 

新入生を歓迎(生徒会朝のあいさつ運動と対面式)

4月11日、今日は1年生が、初めて三好校へ登校してきました。

慣れない自転車での通学、初めての汽車での通学など、どきどきした1年生もいたようです。

生徒会の2・3年生が、玄関前で、挨拶の声をかけたり手指消毒用アルコールをかけたりして、1年生を迎えました。

 

また、2限目にあった対面式では、生徒会の進行の下、学校生活の紹介動画を一緒に視聴して、藤川生徒会長が歓迎のことばをのべました。みんな、笑顔でした。

  

令和4年度入学式が挙行されました

4月8日に池田高校本校で三校合同入学式が挙行されました。

三好校新1年生も緊張の面持ちで式に参加していました。

11日は三好校に登校し、新たな高校生活が始まります。

令和4年度 第1学期が始まりました

今日は晴れで、朝から元気のよい声が響いていました。

令和4年度の始まり、新任式・始業式は、オンラインです。

そして、新しい担任のもとでホームルーム活動をしました。

いよいよ2年生・3年生としての一歩を踏み出しました。

 副校長式辞  新任者紹介

 新担任によるホームルーム活動

 

オンライン 第3学期終業式・離任式

令和3年度の締めくくりは、オンラインで行いました。

優秀賞や皆勤賞精勤賞の褒賞授与。

レスリング新人四国大会入賞の表彰伝達。

教頭訓話の終業式。

結びは、本年度末で退職、転任される先生方の離任式。

教室の電子黒板に映る代表生徒や先生方の姿やことばから、

この一年間をふりかえり、また、お世話になった先生方の想いをかみしめました。

令和4年度は、2年生3年生になります。