日誌

三好校だより

6次産業化実践教育ステップアップ事業

 日本アロマ環境協会インストラクター 住友桂子 さんを講師としてお招きし、
6次産業化実践教育ステップアップ事業を行いました。今回も三好校と辻校が連携
し、商品開発に取り組みました。今回作った商品は、「マスク用アロマスプレー」
とアロマを使った「アルコールハンドジェル」です。アロマの魅力、多様性を体験
することができました。

第4回体育祭

コロナ禍のため、例年より遅くなった体育祭を行いました。
 午前中は、あいにくの雨のため体育館からのスタートとなりました。午後は
雨もやみ、全ての種目を行うことができました。総合優勝は31HR、準優勝
は32HRと3年生の頑張りと結束力の強さを見ることができました。

文化祭

 楓祭は、コロナ禍の影響で中止となりましたが、文化祭(前年度までは前日祭)
を行いました。感染症対策を取り、e-スポーツなど新しいスタイルの文化祭と
なりました。
 明日の体育祭(非公開)に向け、クラスの雰囲気も盛り上がってきました。

 

6次産業化実践教育ステップアップ事業

三好校・辻校による6次産業化実践教育ステップアップ事業が行わ
れました。本日は原木シイタケの収穫と乾燥について学びました。
 これから、シイタケを材料とした商品開発に挑戦していきます。
 次回は、精油(アロマ)を使った商品開発にも取り組みます。

 

地域環境美化活動

 箸蔵寺の秋の大祭(11月12日)前に、全校生徒、職員で恒例の
地域環境美化活動を行いました。本年度はコロナ禍の影響で、残念な
がら楓祭は実施できませんが、地域に日頃の感謝を込め、参道、箸蔵 
駅等の清掃を行いました。箸蔵駅の花壇には、学校で栽培したパンジー
やハボタンを植え付けました。

 

避難防災訓練

建物火災を想定した避難防災訓練を行いました。
消火器の使い方を学び、シューターを使った避難を体験しました。
防災意識を高め、いつ、どこで起こるかわからない災害に備えます。

 

第4回「まごころ市」

本年度第4回目の「まごころ市」を開催しました。
今回は、食農科学科2年生野菜専攻班の担当でした。
地域の方に、生徒たちが作った野菜・食品加工品等を販売しました。

タマネギ苗の定植

食農科学科2年生の授業でタマネギ苗の定植を行いました。
この作業は,11月中旬から販売するタマネギ苗の生育促進のために行います。
畑に穴あきマルチを敷き,セル苗を1つずつ定植していきます。
午前中で予約販売分のセル苗,約6000株を植え付けました。
腰をかがめての作業でたいへん足腰に負担のかかる作業でしたが,
頑張って予定通りの作業が終了できました。
定植されたタマネギ苗は,11月中旬まで大切に管理し,
立派な苗を販売したいと思います。

 

遠隔授業を実施しました。

1年生の科目「農業と環境」で遠隔授業を実施しました。
香川大学農学部とオンライン接続し,「野菜栽培と栽培環境」
というテーマで授業が行われました。
授業では,大学での最新研究の紹介や我が国が抱える栽培環境問題など,
さまざまな内容を教えて頂きました。
普段の授業とは異なった深い内容を体験することができました。