日誌

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

1学期は、授業日が70日でした。その締めくくりとなる終業式が体育館でありました。

式に先立ち、農業鑑定競技の優秀者と球技大会の優勝チームが表彰されました。

そして、川人副校長から、「努力する苦しさは一時的であるが、努力しなかった苦しさは一生続く。高校時代に目標を持って頑張ることが成長につながる。」と、式辞がありました。

一人ひとりが、夏休みを大切に過ごしてもらいたいです。

学年別集会で話を聴いて

明日の終業式を前に、学年別集会が開かれました。

先生方の話を聴いて、3年生、2年生、1年生は、今をどう生きるか、考えました。

3学年  

2学年  

1学年  

 

1年生の租税教室

納税者である私たちが、税に関する正しい知識を持ち、税の持つ意味を理解して生きていけように「租税教室」を、1年生対象に開きました。

講師の税理士秋田さんは、「みんなが出し合った大切な税金は、こんなふうに使ってほしい、こういう国になってほしいと、みんなが考えを出し合うことが大切なのです」と、話されました。

夏休みには、税について考え、作文を書くことになっています。

小型車両系建設機械特別教育、26名修了しました

機体重量3トン未満の車両系建設機械を小型車両系建設機械といい、小型車両系建設機械の運転業務に従事するには、特別教育を修了することが義務付けられています。

その特別教育が、7月12日(学科)、13日(実技)の両日、三好校で行われました。

1年生10名、2年生6名、3年生10名が受講して、全員修了できました。

 

 

 

第1学期球技大会、優勝32Bチーム

7月10日(月)、11日(火)の二日間、第1学期球技大会バレーボールがありました。

全ホームルームから11チームが参加し、1日目は3グル-プでのリーグ戦、2日目は決勝トーナメントとカエデちゃんカップの戦いとなりました。各チームとも元気よく、熱戦が繰り広げられました。

優勝は、32HRBチームでした。