日誌

2021年10月の記事一覧

環境資源科 季節の花 地域の方にお届け ~草花専攻班 販売実習~

 環境資源科2年生の草花専攻班6名が、実習で育てているパンジーやハボタンなどの花苗を持って地域を回り、販売してきました。この実習では、お客様とコミュニケーションをとることも目的のひとつ。販売していると、育て方を聞かれたり、「ビオラがほしい」と注文をいただいたり、「きれいに育てているね」とお褒めの言葉をいただいたりと、会話が学習の動機付けになったり、学んだ知識を生かす場になったりします。実習後はいつも反省したり、自信をつけたりと、何らかの経験値を得てきます。地域の方に育てられていると実感します。

 なお花苗は月曜日の「まごころ市」や直売所(箸蔵とことん)でも販売しています。

環境資源科「林業出前講座」ドローン体験学習

環境資源科2年生が、林業におけるドローンの活用について学びました。

徳島森林管理署と西部総合県民局の先生方にご指導いただき、ドローンの活用や操作について丁寧に教わりました。

 

本年度5回目の「まごころ市」

秋晴れの下、本年度5回目の「まごころ市」を開催しました。

食農科学科2年生の畜産専攻生が担当でした。

パンジーなどの花苗、ジャム、鶏卵などを販売しました。

  

  

  

花丸 学校開放講座(農業)がはじまりました!

 10月16日(土)開放講座が始まりました。

 1回目の講座内容は「イチゴとトマトのジャムづくり」でした。

コロナ禍で,開催が危ぶまれていましたが,地域より応募された受講生全員が参加されました。皆さんとても熱心に取り組んでいただき,食品専攻の2年生6名との交流を深めながら,楽しくジャムづくりを行うことができました。

 次回は敷地農場において「野菜の栽培管理」の講座が開催されます。

 

 

食農科学科 肉加工品の製造が始まりました

私たちは徳島県の農業高校でただ一つ,食品衛生法の食肉製品製造許可を得ています。

毎年,2学期にベーコンやロースハムなど肉製品を製造します。

昨日からスモークチキンの加工が始まりました。