日誌

2020年9月の記事一覧

まごころ市

コロナ禍の影響で、開催を見送っていた「まごころ市」がスタートしました。
「まごころ市」の目的は
①開かれた教育課程
②学習意欲の向上
③課題発見と課題解決へ向けた取組
④社会性の醸成 他
です。日頃生徒たちが作った、農作物、加工品の販売をとおして、地域貢献も
あわせて行っていきます。

 

果樹園でクリの収穫

食農科学科3年生と1年生の授業で果樹園のクリ(銀寄)収穫実習をしまし
た。販売用に生徒が洗浄から選抜まで行い、貯蔵しました。販売に関する問い
合わせは、平日の午前9時から午後4時、三好校敷地農場にご連絡ください。

道徳教育ホームルーム活動

「寛容と不寛容」をテーマに、道徳教育ホームルーム活動を行いました。
新聞記事からコロナ社会に見られる不寛容な社会を考えました。医療従事者
等への差別がある現状も気になりました。私たちはどう生きるべきなのか問
われています。

薬物乱用防止教室

 薬剤師の小笠紗也加さんを講師としてお招きし、1年生を対象とした薬物乱用防止
教室を行いました。
 薬物乱用の実態や危険性について、知識を深めることができました。

ジャガイモの植え付けとダイコンの種まき実習

食農科学科1年生が科目「農業と環境」の授業で
ジャガイモの植え付けを行いました。
種イモの芽の位置を確認し,ひとつひとつ丁寧にうねへ置きました。
その後,覆土とマルチングを行いました。
収穫は,11月末の予定です。収穫まで観察と管理作業を続けていきます。
次にダイコンの種まきを行いました。
今年は,学校祭が中止になったので例年より少なく種まきをしました。
マルチの植え穴に2粒ずつ播きました。
収穫は11月中旬の予定です。大切に育てていきたいと思います。