日誌

スーパーオンリーワン事業

水の丸実習

西日本一の夏秋イチゴの産地である東みよし町水の丸地区に実習に行きました。
現在,水の丸地区では夏秋イチゴの収穫が,次々と始まっています。
今回の実習では,夏秋イチゴの苗の管理と,冬イチゴの苗取り(ランナーの鉢受け)作業を行いました。
大量の苗があり大変でしたが,予定以上の作業をこなすことができました。
ハウスは標高1000mもあり,日中でも比較的涼しく感じました。
いい経験ができました。

さぬきワイナリー見学研修

6月29日に香川県の「さぬきワイナリー」に見学研修に行ってきました。
ワイナリー工場では,実際に醸造している現場を見学しました。
その後,実際に販売されているイチゴワインの店舗を見学し,
工場長さんと今後のイチゴワイン試験醸造について打ち合わせを行いました。
来年1月から試験醸造を開始することか決定し,それまでに準備を行います。

夏秋イチゴの収穫が始まりました。

夏秋イチゴの収穫は,6月末から随時始まりました。
今年は,昨年よりも収穫量も増えています。
気温が上がり,奇形果も増えていますが,
高温対策により,昨年より大幅に改善しました。
収穫されたイチゴは,販売せず,冷凍しイチゴワインの原材料として,
使用します。イチゴワインの醸造は,来年1月くらいの予定です。

夏秋イチゴの高温対策

7月に入り,温室内の気温が急激に上がってきました。
そこで,高温対策として
①温室内の寒冷紗の設置
②大型扇風機の設置
③ミスト発生装置の設置  
 を行いました。
日差しを和らげ,空気を循環させることで,冷却効果を高めます。
また,ミストを発生させ,その気化熱を利用した細霧冷房を行います。