日誌

スーパーオンリーワン事業

クロマルハナバチ活躍中!!

冬イチゴの温室・ハウスでは,開花が進み,
本年度から,受粉促進と果実の品質向上のため,
クロマルハナバチを導入しました。
イチゴでは,ミツバチを入れることが多いのですが,
クロマルハナバチはミツバチよりも大きく,
活動状況が把握しやすい上,刺される心配もほとんどなく,
安心して実習することができます。
受粉もミツバチ同様の働きをするので,近年栽培農家でも導入が進んでいます。
クロマルハナバチの活躍で,高品質なイチゴの着果が期待できそうです。

高原の煌の醸造が再開

好評をいただき,完売していました「高原の煌」の醸造が始まりました。
香川県のさぬきワイナリーに原材料を持ち込み,醸造を委託しています。
醸造の仕上げには,生徒も実習を行う予定です。
仕上がりは1月になりそうです。
本数限定の醸造ですが,楽しみにお待ちください。
なお,新商品「高原の煌Sparkling」は4月以降に発売予定です。
今しばらくお待ちください。

【第2弾】JR大歩危駅での高原の煌のPR販売活動

11/2にJR大歩危駅で「高原の煌」のPR販売活動を行いました。
8月に続いて2回目となりました。
観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の乗客の皆さんに
「高原の煌」の試飲と販売を行いました。
また,オリジナルジャム「ベリーベリージャム」もあわせて販売しました。
試飲では「おいしい!」といってもらえ,たくさんのお客さんに購入していただき,すべて完売しました。
地元のお土産として購入されていました。
次回は3月に行う予定です。

冬イチゴ電照準備

冬イチゴの定植も終わり,苗は順調に育っています。
紅ほっぺは,すでにいくつか開花し,いくつか着果しています。
温室・ハウスに電照の準備をしました。
光源は緑色LEDで,緑色は病害虫の抑制などさまざまな効果があるとされています。
電球をセットし,タイマーを設置しました。
当面は,日没後1時間と深夜の1時間の間断電照となります。

ビジネスチャレンジメッセ2018の出品

10/11~10/13にアスティとくしまで開催された
ビジネスチャレンジメッセ2018に三好校イチゴワイン「高原の煌」を
出品しました。
紹介パネルと「高原の煌」を展示しました。
たくさんの来場者があり,問い合わせもたくさんありました。
販売の要望もありましたが,会場では販売することができず残念でした。
当日は,定期考査中で生徒は参加できず,職員のみの参加でしたが,
「高原の煌」のPRができました。