日誌

2018年10月の記事一覧

冬イチゴの植え付けスタート

食農科学科2年生の野菜専攻生が冬イチゴ(紅ほっぺ)の植え付けを行いました。
植え付けの前には,それぞれ苗に花芽が付いているかを確認しました。
植え付けは,花房の位置が通路側になるように,
苗の向きに注意しながら行いました。
これから大切に管理し,12月からの収穫を目標に頑張ります。

香川大学農学部生徒研修

食農科学科3年生の野菜専攻生が,香川大学農学部の2つの研究室を
訪問し,イチゴ栽培に関する勉強をしてきました。
香川大学とは,以前から連携し研究を行っています。
今回はイチゴの花芽分化の制御方法と,
香川大学農学部で,現在行われている最新の研究について,
講義と施設見学,簡単な分析実験を行いました。
とてもいい経験ができました。

ウエイクボード世界選手権大会レセプションパーティー

ウエイクボード世界選手権大会が8月30日~9月2日に
池田湖で開催されました。
そのレセプションパーティーで高原の煌が採用され,
多くの外国人の方に飲んでいただくことができました。
このパーティーには本校生徒は参加しておりませんが,
実行委員会の皆様のご協力のおかげで実施することができました。

三好校イチゴワイン「高原の煌」完売のお知らせ

大変好評をいただいております「高原の煌」は,
池田町の「NATAN葡萄酒専門店」で販売を行っておりましたが,
このたびおかげをもちまして完売いたしました。
ご購入いただきました皆様にお礼を申し上げます。
なお,12月に新商品のイチゴスパークリングワイン「高原の煌Sparkling』を
発売する予定です。
また,通常のイチゴワイン「高原の煌」は来年3月に発売予定です。

冬イチゴの定植準備

冬イチゴの定植の準備を行いました。
本日の作業は,高設の栽培槽に培養土を継ぎ足していきました。
培養土は「ヤシガラ」を使用しています。
1年で意外と培養土が減っており,継ぎ足しに時間がかかりました。

今年の栽培品種は昨年同様「紅ほっぺ」「さちのか」です。
さらに新品種として種子繁殖品種の「四つ星」を試験栽培します。
苗の定植は,10/10から開始します。