パンづくりを通して(食農科学科 1年 総合実習)
2022年5月31日 12時10分 [管理者]食農科学科1年の総合実習は、食品と畜産、野菜と果樹をローテーションで順番に学んでいきます。
食品の第1回目は、ロールパンづくりです。
作り方だけでなく、パンの原材料や微生物(イースト)の働きについても学びました。
令和8年度入学生の入試情報を掲載しています。 | 徳島県外から入学を希望される方は、こちらをご覧ください。
食農科学科1年の総合実習は、食品と畜産、野菜と果樹をローテーションで順番に学んでいきます。
食品の第1回目は、ロールパンづくりです。
作り方だけでなく、パンの原材料や微生物(イースト)の働きについても学びました。
とくしま環境県民会議の「ごみゼロの日キャンペーン」に協力し、JR箸蔵駅や周辺通学路などの環境美化活動に取り組みました。
環境防災委員のほか、多くの有志生徒が自主的に参加しました。
環境美化に対する意識や協力・助け合いの精神が培われました。
今年のインターハイ(全国総合体育大会)は、四国四県を会場に行われます。
その会場装飾用プランターを県内の農業高校と特別支援学校が準備しています。
三好校では、環境資源科草花専攻生が、その任務に当たっています。
今日は、ポットに育てていたベゴニアをプランターに移植しました。
今日は天気に恵まれました。
本日の品揃え、昨日収穫したタマネギ、朝どり水菜(水耕栽培初物)、好評キクラゲ、味に定評パウンドケーキ等々。
いつもご利用ありがとうございます。おかげさまで完売しました。担当は、環境資源科森林専攻3年生でした。
本校の制服を手がけた徳島トンボ株式会社から講師を迎え、1年生を対象に「制服着こなしセミナー」を実施しました。
制服が「新生池高旋風」をコンセプトにデザイン制作されたことを知りました。
制服を美しく着ることの重要性を認識し、普段の生活に生かしていく気持ちを新たにしました。
木曜日5・6限目は、3年生の総合実習です。その一コマです。
環境資源科 草花専攻 (この植物は何か、わかりますか?)
食農科学科 食品専攻 (この食品は何か、わかりますか?)
1年生が学ぶ農業の基礎科目「農業と環境」。
今日は、タマネギの収穫でした。
タマネギの利用部位は、植物の体でいうと、根、茎、葉、どこでしょうか?
体験を通しながら、基礎的なことを学んでいきます。
今年度も森林専攻生徒が、アラゲキクラゲの菌床栽培に取り組んでいます。
培地の作成・殺菌~種菌接種・培養~収穫・販売を行っています。
生キクラゲの需要は大変好調で、多くの地域の皆さんにご購入いただいています。
その日に収穫したものを、100g=150円で販売しております。
食農科学科2年生専攻生徒の4名がナシの栽培学習の一環として豊水の摘果を
行いました。今の時期は予備摘果になり、6月に本摘果になります。生育状況
を観察中です。
「社会に潜む人権課題」を主題にして、自分の周りで起こっている人権問題に
ついて学びました。この学習で自分の視点以外のことに気づき、今後の社会生活
に生かせるきっかけをつかむことができました。