徳島県立池田高等学校三好校
生産のイチゴワイン【高原の煌】


標高約1000mの農場で栽培された水の丸夏秋イチゴの爽やかな甘みと香りのワインを堪能いただけます。

 農業教育の一環として、『ふるさと協働事業』を食農科学科野菜専攻班が中心となって本事業を推進しています。


~生産者の声~
徳島県立池田高等学校三好校は四国の中央部にあたる、徳島県の西部、三好市池田町にある農業高校です。全校生徒は約100名という小さな学校ですが、農業に関するさまざまな勉強と実習を行っています。平成29年度にイチゴワインを開発し、平成30年度から販売を開始しました。
「高原の煌」は、水の丸高原で栽培される真っ赤なイチゴをイメージして名付けました。夏秋イチゴの風味の残った甘口ワインで、ワインが苦手な方や女性の方にも飲みやすいと評判です。地元ソムリエさんも認めた「高原の煌」をぜひご賞味下さい。
「あわいろ恋日和」は、凍らせたイチゴから雫のように濃厚な果汁だけを抽出し、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵という製法でじっくりと発酵させた、ふるさと納税のお礼品限定のスペシャルなワインです。フレッシュな青春の甘酸っぱさをイメージした、ほんのり甘く優しい淡い微発泡のワインに仕上がりました。ラベルにその思いを乗せ作製、梱包作業を行いました。阿波の町から淡い泡ワイン70本限定の逸品を、ぜひこの機会に体感して下さい。


 「高原の煌」

■内容量/製造地
イチゴワイン「高原の煌」 500ml×3本
アルコール分:11%
製造地:香川県さぬき市
微炭酸イチゴワイン「あわいろ恋日和」 750ml×1本
アルコール分:7%
製造地:広島県福山市

■原材料
高原の煌:いちご(徳島県産) 酸化防止剤(亜硫酸塩)含有
あわいろ恋日和:いちご(徳島県産) 酸化防止剤(亜硫酸塩)含有


 

~ふるさと協働事業/スーパーオンリーワン事業~