初めてのチェーンソー(環境資源科1年生演習林実習)
2022年8月8日 14時37分 [管理者]8月5日(金)、環境資源科1年生の演習林実習がありました。
先日の2,3年生に引き続き、西部県民局、東部森林組合の方々にご指導いただきました。
1年生は、チェーンソーを初めて体験しました。
伐倒木を利用して、玉切りの練習です。講師先生のようにまっすぐとはいきませんが、少しずつ慣れてきました。
昼食は、演習林宿舎の広い畳の部屋でとりました。
令和8年度入学生の入試情報を掲載しています。 | 徳島県外から入学を希望される方は、こちらをご覧ください。
8月5日(金)、環境資源科1年生の演習林実習がありました。
先日の2,3年生に引き続き、西部県民局、東部森林組合の方々にご指導いただきました。
1年生は、チェーンソーを初めて体験しました。
伐倒木を利用して、玉切りの練習です。講師先生のようにまっすぐとはいきませんが、少しずつ慣れてきました。
昼食は、演習林宿舎の広い畳の部屋でとりました。
環境資源科は、夏季休業中に、東みよし町西庄にある学校林(演習林)で、実習を行っています。
今年は、7月28日に3年生、7月29日に2年生が演習林実習を行いました(2,3年森林専攻生は、両日とも参加)。1年生は、8月5日です。
実習は、西部総合県民局の林業担い手育成事業にも位置づけられ、県の協力を得て実施しています。
実習内容は、伐木作業や高性能林業機械作業です。三好東部森林組合の方々にご指導いただきました。
この実習では、林業の世界をダイレクトに感じることができ、ここで学んだ多くの先輩が林業人になって活躍されています。
第1学期の締めくくりは、Zoomによるオンライン終業式となりました。
川人副校長からの、1学期の振り返り、それぞれの未来へ向けて夏休みを有意義に過ごすために心すべきこと、各学年への期待を込めた式辞を、各教室で聴きました。
式の前には、表彰伝達を4名の代表が受けました。
実りある夏休みにしたいものです。
明日は、第1学期終業式ですが、新型コロナ感染対策のため、リモート配信の予定です。
今日は、各学年に分かれて学年集会を開き、学年主任等から対面で話を聴きました。
先生方の話を、今一度、思い出してください。
1学年
2学年
3学年
7月15日(金)、1年生を対象に租税教室を実施しました。
税理士を講師に迎え、税に関するお話を聞きました。
みんなが出し合って、みんなのために使われている、大切な「税」。
みんなの一員である「私たち」が主人公であることを学びました。
もうすぐ夏休みになりますが、3年生は進路決定の大事な時期です。
企業側から見てどのような人財が求められるのか、履歴書や面接では何が見られるのか、講師の話から改めて考え、感じることができました。
これから夏休みにかけて、選考試験を突破できる力を養っていきます。
期末考査が終わった7月7日8日の二日間、体育館で球技大会が行われました。
初日はリーグ戦、二日目は決勝トーナメントとかえでちゃんカップトーナメントです。
入場規制や手指消毒などの感染対策を行い、各チームが優勝を目指して汗を流しました。
暑い中ご来店くださりありがとうございました。
1学期は、6回「まごころ市」を開くことができました。
今回は、環境資源科草花専攻3年生が担当しました。
マリーゴールド、ベゴニアも出品しました。
三好校ではモモの省力化を目指して、棚栽培試験を行っています。
今年ははじめて果実が実り、樹体は順調に生育しています。三好校
果樹園からモモ棚栽培技術を地域に発信していきます。
環境資源科の1年生が育てたナス、シシトウガラシ、ブロッコリー
を収穫しました。農業と環境の授業の一環で、栽培の基礎を学び、収
穫できたことに喜びを感じていました。