カウンタ

COUNTER72531
Since 2016/09/15

日誌

三好校農業クラブ >> 記事詳細

2018/12/26

平成30年度 学校農業クラブ活動について

| by:三好校職員2

今年度の活動のまとめ
 池田高校三好校は県西唯一の農業高校として,「地域に根ざし地域とともに歩む農業高校」をコンセプトに,地域連携を基本とした農業クラブ活動を行っています。今年はその活動の成果を,四国大会県予選会をはじめ,四国大会,全国大会で発表することができました。

 四国大会県予選会では,意見発表のⅠ・Ⅱ・Ⅲ類,プロジェクト発表のⅠ類,および平板測量競技に出場しました。その内,意見発表Ⅰ類「三好校果樹園から発信~ナシ栽培からの地域貢献~」が最優秀賞を受賞し,四国大会でも優秀賞を受賞しました。県予選会では意見発表Ⅱ・Ⅲ類とプロジェクト発表Ⅰ類も優秀賞を受賞しました。

 また,今年は全国大会クラブ員代表者会議で,四国連盟の代表として本校が事例発表を行いました。分科会テーマは「農業高校への注目や期待が高まる中,クラブ員が自覚を持って応えるためにはどんな活動が必要か」で,本校の地域貢献や地域連携活動を中心に紹介しました。

 全国大会農業鑑定競技会には,校内予選を経て,「食品」部門に2名,「森林」部門に1名が本校から出場しました。しかし全国の壁は厚く,賞をとることはできませんでした。今回の経験をクラブ内で共有し,次年度こそは受賞を達成してほしいと思います。

学校農業クラブ各種大会成績


◎校内意見発表会(6月14日 池田高校三好校)


最優秀 31HR カン・アリザ

優 秀 31HR 曽我部 晴菜

優 秀 21HR 冨永 龍矢

優 秀 21HR 中山 こなつ


◎校内農業鑑定競技会(6月20日 池田高校三好校)


最優秀 食農科学科3年 西岡香織

優 秀 食農科学科3年 木藤真弥

優 秀 環境資源科2年 中村優月

 

◎第69回四国大会県予選会(7月25日 城西高校)


プロジェクト発表 分野Ⅱ類 優秀 
食農科学科3年 西岡香織,カン・アリザ,奥本愛羅,木藤真弥,          
           中津莉緒,長谷麻奈美,前田侑羽

意見発表分野Ⅰ類 最優秀 食農科学科3年 曽我部晴菜

   同  分野Ⅱ類  優 秀 食農科学科2年 中山こなつ

   同  分野Ⅲ類  優 秀 食農科学科3年 カン・アリザ

 

◎第69回四国大会(8月21~22日 石井町中央公民館)

意見発表Ⅰ類 優秀 食農科学科3年 曽我部晴菜

 



13:57