カウンタ

COUNTER137484
Since 2016/09/15

日誌

スーパーオンリーワン事業
1234
2019/01/17

イチゴの収穫が本格化!

| by:三好校職員1
3学期に入り,イチゴの収穫が本格化しています。
「紅ほっぺ」「よつぼし」「さちのか」がどんどん着色しています。
どの品種も大きく甘く育っています。
品種によって味もさまざまです。
どれもおいしいのですが,自分好みの品種を探してみては?
販売は学校販売所で随時行っています。








10:14
2019/01/17

高原の煌が完成しました。

| by:三好校職員1
現在完売中の高原の煌が完成しました。
生徒がさぬきワイナリーを訪問し,最後の作業を行いました。
作業は,ボトルキャップの取り付け・ラベル貼付・梱包・発送準備を
行いました。今回は約300本の販売となります。
近日発売となりますので,ぜひご購入ください。
予約も受け付けておりますので,学校までお問い合わせください。








09:51
2018/12/19

福山ワイン工房研修

| by:三好校職員1
3月からのイチゴスパークリングワインの醸造に向けて,
広島県にある福山ワイン工房へ研修に行ってきました。
新商品イチゴスパークリングワイン「高原の煌Sparkling」の醸造には,
福山ワイン工房が協力していただけることになりました。
研修では,スパークリングワインの醸造に関する講義や施設見学,
高原の煌Sparklingの醸造予定などの協議を行いました。
発売は4月中旬を見込んでいます。
これから醸造に向けて本格的に始動します。










15:47
2018/11/30

収穫第1号です。

| by:三好校職員1
11月中旬から着果が始まり,先日,収穫第1号が出ました。
まだ,着果・着色数が少ないので,販売していませんが,
試食したところ,とても甘くておいしいイチゴになっています。
現在,着果が進んでいるのは「紅ほっぺ」ですが,
12月上旬からは,「よつぼし」1中旬からは「さちのか」も
随時着果が進むと思われます。
着果の様子は,後日報告いたしますのでお楽しみに。






11:05
2018/11/30

ハウスと温室の冬対策

| by:三好校職員1
朝晩の冷え込みが始まり,施設内の最低気温が10℃以下になってきました。
そこで,施設内の保温対策として,内張りの設置をしました。
内張りを設置することで,2~5℃の保温効果が期待できます。
また,急な冷え込み対策として,暖房機の試運転も行いました。
循環扇も稼働させ,温度ムラがないように空気を循環させます。
さらに,これからの時期は施設内を閉め切るので,
光合成による晴天時の施設内の二酸化炭素濃度が低下し,
光合成能力も低下します。
そこで,二酸化炭素発生装置を設置し,早朝に二酸化炭素を供給します。
温度と二酸化炭素をしっかり管理し,おいしいイチゴを収穫します。








10:45
2018/11/30

クロマルハナバチ活躍中!!

| by:三好校職員1
冬イチゴの温室・ハウスでは,開花が進み,
本年度から,受粉促進と果実の品質向上のため,
クロマルハナバチを導入しました。
イチゴでは,ミツバチを入れることが多いのですが,
クロマルハナバチはミツバチよりも大きく,
活動状況が把握しやすい上,刺される心配もほとんどなく,
安心して実習することができます。
受粉もミツバチ同様の働きをするので,近年栽培農家でも導入が進んでいます。
クロマルハナバチの活躍で,高品質なイチゴの着果が期待できそうです。










10:17
2018/11/09

高原の煌の醸造が再開

| by:三好校職員1
好評をいただき,完売していました「高原の煌」の醸造が始まりました。
香川県のさぬきワイナリーに原材料を持ち込み,醸造を委託しています。
醸造の仕上げには,生徒も実習を行う予定です。
仕上がりは1月になりそうです。
本数限定の醸造ですが,楽しみにお待ちください。
なお,新商品「高原の煌Sparkling」は4月以降に発売予定です。
今しばらくお待ちください。




09:39
2018/11/09

【第2弾】JR大歩危駅での高原の煌のPR販売活動

| by:三好校職員1
11/2にJR大歩危駅で「高原の煌」のPR販売活動を行いました。
8月に続いて2回目となりました。
観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の乗客の皆さんに
「高原の煌」の試飲と販売を行いました。
また,オリジナルジャム「ベリーベリージャム」もあわせて販売しました。
試飲では「おいしい!」といってもらえ,たくさんのお客さんに購入していただき,すべて完売しました。
地元のお土産として購入されていました。
次回は3月に行う予定です。








09:18
2018/11/09

冬イチゴ電照準備

| by:三好校職員1
冬イチゴの定植も終わり,苗は順調に育っています。
紅ほっぺは,すでにいくつか開花し,いくつか着果しています。
温室・ハウスに電照の準備をしました。
光源は緑色LEDで,緑色は病害虫の抑制などさまざまな効果があるとされています。
電球をセットし,タイマーを設置しました。
当面は,日没後1時間と深夜の1時間の間断電照となります。




09:01
2018/11/09

ビジネスチャレンジメッセ2018の出品

| by:三好校職員1
10/11~10/13にアスティとくしまで開催された
ビジネスチャレンジメッセ2018に三好校イチゴワイン「高原の煌」を
出品しました。
紹介パネルと「高原の煌」を展示しました。
たくさんの来場者があり,問い合わせもたくさんありました。
販売の要望もありましたが,会場では販売することができず残念でした。
当日は,定期考査中で生徒は参加できず,職員のみの参加でしたが,
「高原の煌」のPRができました。




08:52
1234